「そっちこそどうなんだ主義」という言葉がある。
何かしらの批判をぶつけられた時、他の過ちが批判されていないことをもって相殺し、批判そのものを無効化しようとする詭弁の一種だ。そのような態度を許せば、最初に批判することが誰もできなくなってしまう。
逆にいえば、批判は批判として受け止めて、あらためて相手や第三者の過ちを指摘することはかまわない。あるいは、ひとつの批判をきっかけにして、注目されざる問題を批判するよう要望することも悪くはないだろう。
いずれにしても、あらゆる物事に個人が注目することは困難だと認めつつ、どのように問題に向きあうかという話である。
つい先日、京都アニメーション放火事件と比べて他の被害者が注目されていないという意見に対し、MValdegamas氏が「ものの言い方を考えないとだめ」あるいは「本物のクズ」だと評していた。
あまりあの放火のことには触れたくないですが、それへの反応を引き合いに「こういう弱者にも関心持てよオラァ」と言うたぐいの自称左翼やリベラル、本気ならものの言い方を考えないとだめですし、マウントの手段にしているなら本物のクズですね。
— 北大西洋条約さくら (@MValdegamas) 2019年7月29日
この手の挑発をして、「そっちはどうでもいい」と挑発に乗った人間を晒しあげて「本性見たり」とやって、本当に相手を指弾できたと思っているのか。恥を知らないというのは恐ろしいことです。
— 北大西洋条約さくら (@MValdegamas) 2019年7月29日
たしかに、先述のように他の被害へ注目するよう要望することは問題ないとして、あらゆる物事に個人が注目することは困難だという返事も認めなければなるまい。
ただし、「こういう弱者にも関心持てよオラァ」と要約されている意見が、社会による保障の要求などであれば、原則として「ものの言い方」で決められるべきではあるまい。個人ではなく社会であれば、あらゆる物事に注目して解決することが理想であるし、少なくとも「ものの言い方」が選別の基準として妥当とは考えにくい。
しかし、京都アニメーション放火事件では意識されていたような理想が、1週間もたたない「表現の不自由展・その後」に対しては適応されない場面をよく見かける*1。
MValdegamas氏にしても、「ものの言い方」を忘れたような「挑発」をおこない、「マウント」を始めるようになった。先に引用したツイートがなければ、理解できる範囲の態度だとは思うが。
そもそも下手打った話だとしても吐いた唾は飲めんのだからこれで引っ込んだら満天下の笑い物でしょう。津田はそのまま勝負せいや。
— 北大西洋条約さくら (@MValdegamas) 2019年8月2日
表現の自由大喜利も日韓うんこ合戦も「軽挙妄動するバカが多重衝突事故を起こしてしょうもない歴史を作っていくいつものプロセスだ…」という感覚で処理してしまい、色々無理になるんですよね。
— 北大西洋条約さくら (@MValdegamas) 2019年8月4日
これに限らず、京都アニメーション放火事件では散発的に発生しつつも抑制されていた犠牲者非難が、「表現の不自由展・その後」に対しては大手をふって公言されていることも興味深い。
さらに典型的な「そっちこそどうなんだ主義」として、「表現の不自由展・その後」に異なる社会問題を題材にするよう求める意見がある。
たとえば先日に指摘したように、深津貴之氏*2や貞本義行氏が、「ライダイハン像」も並べるよう要望した。
「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)|note
僕は慰安婦像置くのは、(表現の視点としては)よいと思うけど、どうせなら慰安婦像とライダイハン像と青線問題のアートを並べておいて欲しかった。そこまで並べてしまえば、「歴史と政府と性暴力と事実認識」に純化したメッセージが出せるのに、慰安婦像だけだと「我が国の体制批判」というメッセージ性が乗っかってしまう。
「表現の不自由展・その後」に言及した貞本義行氏は、いくつもの大切なことが見えていない - 法華狼の日記
あなたが私に何を期待されてたのか知りませんが…
— 貞本義行@腰痛 (@Y_Sadamoto) 2019年8月9日
例えばとびきり綺麗な慰安婦少女とライダイハン少女が向かい合って鍋で兵士のペニスを大量に煮て食ってる像とかであったなら不謹慎ながらも少しはコンセプチャルな刺激を感じられたかもしれません
↑
真面目に考えました
しかし、あくまで芸術祭の片隅の一展示に、あらゆる作品を並べる困難性くらいは意識されるべきだった。選定などのリソース以前に、スペースに限界がある。
「表現の不自由展・その後」を批判したいらしい深津貴之氏と田中雄二氏は、従軍慰安婦問題において朝日捏造論者らしい - 法華狼の日記
「表現の不自由」がテーマである以上、その不自由をしいている「我が国の体制批判」は、今回は「歴史と政府と性暴力と事実認識」より優先されるのはしかたないのではないのか。
そもそも深津氏があげた題材で、日本が世界全体で抑圧している表現と比べて、それほど抑圧されている表現があるのだろうか。なぜ具体的な表現を示さず、Wikipediaの項目へリンクするだけなのか。
上記で批判したように、そもそも「ライダイハン像」は「表現の不自由」にふくまれる表現なのか、という疑問もある。
たとえば「平和の少女像」の作者はベトナム戦争の現地犠牲者を悼む記念碑を韓国に建立しているし、元慰安婦やその支援団体はベトナム戦争遺児のため基金を設立した。
「ベトナムピエタ」像、済州に建設される : 政治•社会 : hankyoreh japan
ベトナムピエタは、ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺犠牲者の母親と無念の死を遂げた名もない赤ちゃんたちの魂を慰めるため、「平和の少女像」を作った作家のキム・ソギョン、キム・ウンギョン氏夫妻が製作した。
慰安婦被害ハルモニ ベトナム戦争性暴行被害者 助ける : 政治•社会 : hankyoreh japan
挺対協は、日本軍慰安婦被害者の金福童(キム・ボクトン)ハルモニ(87)、吉元玉(キル・ウォンオク)ハルモニ(84)の意思により、ベトナム戦当時、派兵した韓国軍による性暴行で生まれたルオン氏とキム氏を助けることになったと明らかにした。
さらに、女性芸術家の組織「GEDOK」による展覧会「TOYS ARE US」で、少女像に対して日本政府が抗議におとずれたというユミソン氏の証言がある。
愛知では「公金が・市民が」と言っていますが、先日のドイツでの展覧会では、日本からの助成は無く市民からの苦情もなかったのですが、日本政府が抗議に来ました。
— ユミソン (@yumiSONG) 2019年8月3日
去年はベトナムで今年はドイツで、女性たちが受けた戦時中の行いがどのように表象されるのかの展示と議論(もちろん韓国軍の蛮行を含む)を行いました。
— ユミソン (@yumiSONG) 2019年8月4日
「じゃあ来年は日本かな。私が場所探しや運営がんばるよ!」と言ったけれど恐ろしすぎて出来なさそう(これが萎縮化か((((;゚Д゚))))))))。
あくまで想像だが、日本軍慰安所問題と比べて、あまり韓国軍の性暴力が表立って問われないため*3、反動としての韓国側の反発も少ないのかもしれない。日本において、731部隊人体実験の否定論があまり語られないことと同じように。
理由はいずれにしても、日本政府が国内外で記念碑建立を妨害しているのと同じくらいに「ライダイハン像」が抑圧されているという観念は、願望と現実を混同していないだろうか。
先に引用したユミソン氏のツイートで、戦時下の女性という題材を「もちろん韓国軍の蛮行を含む」と説明しているのに、tanuki34471661氏が「じゃーライダイハンもやれや」とリプライしたことも象徴的だ。
じゃーライダイハンもやれや(笑)
— HRH JOE COOL,the prince and master of pervert (@tanuki34471661) 2019年8月5日
なんでせんねん?
まだ救いがあったことに、tanuki34471661氏はakaimujina氏の指摘によって見解を修正していき、最終的に先入観をもっていたことまで認めて謝罪するにいたった。
活動なさってる在日の方、ライダイハンにきちんと向き合ってるというのは珍しいですね。
— HRH JOE COOL,the prince and master of pervert (@tanuki34471661) 2019年8月5日
咄嗟に日本の慰安婦だけだろうと、まともにツイート読まず書いてしまいましたわ。
なるほど。先入観に因る拙速なツイートでした。
— HRH JOE COOL,the prince and master of pervert (@tanuki34471661) 2019年8月5日
こういう公平な観点に基づく活動ならば有益だと思います。
きちんと注目していることを注目していないかのような先入観で非難することも、「そっちこそどうなんだ主義」が詭弁となる局面のひとつだ。
そのような先入観による非難が大勢をしめると、その先入観を新たに植えつけられる人も出てきて、広がりをもって増えていく。
きちんと注目していることを注目していないかのような先入観で非難されているのは、日本軍慰安所制度だけではない。
たとえば、性表現が展示されていないというツイートが初期に注目されていた。これは「そっちこそどうなんだ主義」ではなく、あくまで興味深いという推測にとどめているが、事実誤認ではあるだろう。
表現の不自由展、2015年の展示(https://t.co/NpUivPkl8f)ではテーマに「性表現」も入っており、ろくでなし子のトークショーとかもあったようですが、今回のは公式サイトや来場者の感想などを見る限り、「性表現」に関わる展示は無いように見えるのは興味深いですね。
— 5億円 2017 (@Beriya) 2019年8月2日
実際には、「表現の不自由展・その後」は限られたスペースにあらゆる作品の実物を展示するかわりに、2000年以降の日本で美術に限らない表現が不自由をしいられた年表があり、性表現も多数記載されていた。
#表現の不自由展 会場に掲載されていた《表現の不自由をめぐる年表》
— 🇷🇺小岡賢治🇯🇵 (@kenjikooka) 2019年8月3日
『表現の不自由展』自身も掲載されることになるのか pic.twitter.com/cMPmxUgoDR
また、主人公の過去設定や作者の差別発言*4などが注目され、小説のいったんの出荷停止*5およびアニメ化展開中止があった『二度目の人生を異世界で』を、展示すべきだったという意見もある。
表現の不自由展、2015年以降禁止されたものを集めたら「たまたま」偏った、っていうのちらほら見るけど、欅坂の軍服風デザインとか「二度目の人生を異世界で」ってこの時期だよね。主催が主催だから、こっち方向の自由は認めないだろうけど
— 犬丸@かんたんパース本発売 (@kuroinusha) 2019年8月3日
そう思います。間違ったのは、開催者側の津田氏でしょう。
— 山北篤 (@Gheser) 2019年8月3日
彼が、戦車が載っている『はたらくくるま』、『碧志摩メグ』、アマチュア時代のツイートが原因で潰された『二度目の人生を異世界で』といった作品もキュレーションしてあれば、「あらゆる表現の不自由に反対する」ことが明示できたのに。
しかし、公権力による介入や具体的な脅迫などなくても、やはり実際の年表には掲載されていたことが2018年6月を確認すればわかる。
年表にさまざまな不自由が掲載されているという指摘を受けて、なおも多くの欠落があるという反論もある。特に右派が弾圧された事例が少ないという主張が目立つようだ。
表現の不自由展の年表に書き記されなかったもの - Togetter
たしかに、2016年3月に作品が中国政府によって輸出不許可とされたような、左派が批判するような事例が目立つかもしれない。日本では保守的な政権が長い以上、表現を公権力が抑圧するような事例で左派が弾圧する機会は少なく、収録されないのは原理的にしかたないだろう*6。
しかし年表を読んでいけば、すでに指摘されている船橋市図書館の図書廃棄事件もあるし、2015年10月の鳥肌実による大学講演が中止されたような事例もある。
そもそも年表でもスペースが限られている以上、あらゆる事件をのせることはできない。
たとえば百田尚樹氏の講演中止がないのに2017年6月の香山リカ氏の講演中止があることへの批判を見かけたが、2018年にも講演中止があったことは記載されていない*7。
「表現の不自由展」にあった年表ですが、ニュース女子については「差別的」と断定して確定事実であるとされてます。
— Nathan(ねーさん) (@Nathankirinoha) 2019年8月4日
そして、香山リカの講演会中止はありますが、なんと、百田尚樹講演会中止については年表に存在しません。 pic.twitter.com/qdlbdIBueC
激しい抗議運動といえば、2010年の反捕鯨ドキュメンタリー『ザ・コーヴ』や*8、2013年の従軍慰安婦漫画『恨の足跡』への在特会の抗議*9なども掲載されていない。
歴史学的な表現が攻撃された事例として、2009年の『NHKスペシャル』の「人間動物園」表記や*10、2013年の大河ドラマ『平清盛』の「王家」表記*11なども見当たらない。
サブカルチャーも少なからず年表に記載されているが、あくまで表現の自由にとどまる抗議は除外されているとして、人種差別的な誹謗中傷や暴力的な脅迫もまた必ず収録されているわけではない。
2012年から同人誌イベントを委縮させた黒子のバスケ脅迫事件もないし*12、同時期に『さくら荘のペットな彼女』に韓国料理が登場したことへ抗議が殺到してスタッフが委縮をしいられた記述もない*13。2014年にお笑いコンビの8.6秒バズーカが攻撃された事例もない*14。
抗議や攻撃とは離れた不自由の問題として、2015年の『おそ松さん』で第1話などが過剰なパロディとして封印されたことも、おそらく『ぱすてるメモリーズ』第2話の封印*15につながっているのに、やはり未掲載である。
念のため、個々人が年表への掲載を要望するまでは自由な権利であるし、年表の傾向などを評価するのも自由だろう。しかし、あらゆる事例が掲載されないことだけをもって批判するのは、不当な非難でしかない。これもまた「そっちこそどうなんだ主義」だ。
*1:この指摘そのものが「そっちこそどうなんだ主義」に陥らないよう注意は必要だろう。
*2:はてなアカウントはid:fladdict。
*3:そもそもベトナム戦争における韓国は、あくまで米国に追随して参戦した立場だ。軍隊を送りこんでこそいないが、日本も同じ立場にある。第二次世界大戦時の、主体的かつ積極的に他国へ進攻した日本と比べて、国際的な批判が優先されないのは当然ではないだろうか。
*4:商業化およびTVアニメ化までされるWEB小説『二度目の人生を異世界で』の作者が、ありふれた保守的思想をたれながしていた件について - 法華狼の日記
*5:絶版や回収ではない。
*6:さらにいえば、基本的に中道左派政権ほど表現の自由を重視して、弾圧に抑制的という傾向もあるという。たとえば『ホラー映画クロニクル (扶桑社ムック)』によると、イタリア映画界でジャーロが興隆したのも中道左派政権時代だとか。
*7:香山リカさんの講演会中止 妨害ほのめかす電話:朝日新聞デジタル
*8:西村修平氏による街宣活動などがあった。西村修平氏は典型的な転向左翼としか感じられない - 法華狼の日記
*9:在特会、「ぶんか社」を攻撃。慰安婦マンガは反日プロパガンダだと謝罪要求 - 薔薇、または陽だまりの猫
*10:「人間動物園」で踊る「黒いヴィーナス」が踊る - 法華狼の日記
*11:「運動団体や資料館に爆破予告をすると面白くなりそう」と語っていた人物が、「娯楽作品の表現や内容を制約」を「PC」がおこなう光景しか観測していない不思議 - 法華狼の日記
*12:「黒子のバスケ」脅迫事件はなぜ深刻な問題なのか? | 連載コラム | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
*13:『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記
*14:反日疑惑でクレーム殺到、“テレビに出ちゃいけない芸人”に…「8.6秒バズーカー」が語るデマの“真実と悪夢” | AbemaTIMES