法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

NHKに偏向報道されたというけど、「自分はそういうのはよくないと思っている」という建前の発言もNHKは伝えているよ

id:fuwafuwamodern氏が偏向報道の被害にあったと主張し、NHKとのやりとりを証言している。ひとつの情報として興味深い内容ではある。
NHKの偏向報道を被害者の私が語る - fuwafuwamodern’s diary

放送局内での取材のみで終わる予定だったが、急遽取材が追加され、テレビのクローズアップ現代では主にこの2日目の様子が使われた。ネット記事のリンクはこちら→https://www3.nhk.or.jp/news/special/enjyou/expression/articles/expression_20190905-01.html

「なぜ暴言のような電話がくるのか」という問に対して、「それは本当に1部の人間だけです。電話では顔や姿も見えないし、それを悪用してなんでも言ってもいいという感じに思う人間が1部にいる。他にもやっている人がいるから集団心理でやる人間もいると思うが、それはごく一部。だから自分は電話でも丁寧に話すし、節度をもって意見を述べる。過激なことは言わない方が良い」と答えました。しかし使われたのは「顔も姿も見えないから何言ってもいい。集団心理がある」というように切り取られたのだ。

しかしfuwafuwamodern氏が示しているリンクは、「表現の自由を考える」という特集で異なる報道をまとめたページであって、『クローズアップ現代+』のサイトではない。


私は放映時に番組を見ていたが、そちらではfuwafuwamodern氏が釈明している部分をつたえていた記憶があった。印象に残ったのは服装だったが*1
『クローズアップ現代+』「表現の不自由展・その後」 中止の波紋 - 法華狼の日記

少年の着ている黒いTシャツが、よく見ると『けものフレンズ』をあしらったものだった*1。

あらためて番組全体をまとめたページを読み返したが、やはりfuwafuwamodern氏の発言は抑制を感じさせるように引いている。
「表現の不自由展・その後」 中止の波紋 - NHK クローズアップ現代+

高校生
「こういうのに公金を使うのは、おかしいんじゃないかという意見を述べて、できることなら撤去しろ、してくださいとお願いをして。」

高校生
「電話でなら顔もばれないですし、自分の姿が見られることもないので。集団心理っていうんですか、ひとりでやるより、みんなでやったほうが何か許されるという雰囲気はある。自分はそういうのはよくないと思っているんですけど。」


さらに、はてなブログとひもづけられたのでツイッターを確認できたが、fuwafuwamodern氏の「丁寧」「節度」「過激」の基準がよくわからなかった。

上記ツイートは『クローズアップ現代+』の放映後だが、取材前のツイートを確認しても「潰しましょう」とはっきり宣言している。

日本政府ですら一定の加害を認めているはずの従軍慰安婦問題を捏造と主張して、「表現の不自由展・その後」を批判していることもわかる。

最近にも、福島県でボランティアをして被災者とともに作った映像作品*2に対して「コイツら1回被爆してこい」とツイートしたりと、断片情報だけで抗議していることもわかった。

こうした抗議における実際の発言を紹介せず、顔も隠して報道したNHKは、それなりに未成年の将来を守ろうとしたのかもしれない。

*1:ついでに、後述のツイッターのアイコンで京都アニメーション作品を使いながら、今回のブログエントリでN国党に相談したと書いていることも悲しくなった。放火事件にからんで陰謀論をとなえるような政治家をかかえていた政党ということを知らないのだろうか。参院選で国会議員をひとり出した「NHKから国民を守る党」は、いくつかのカルト宗教団体と無節操な関係があるらしい - 法華狼の日記

*2:ko5tys.hatenablog.com