法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

漫画家の石黒正数氏は嫌われている人物の穏当なツイートにいいねしたことを批判されているわけではなく、複数のいいねと自身のツイートでうかがえる見解を批判されているのでは?

 はてなブックマークで下記のようなコメントがあり、そこそこ多くのはてなスターをあつめていた。
[B! 増田] 暇空は元々は借金玉の取り巻きの一人だった 年齢は暇空の方が上だが、敬語..

id:yujimi-daifuku-2222 嫌われている人物にいいねをしたなら、その後粘着批判を受けても仕方ないという論法を首肯するなら、その論法はそのままシリーズキモいおじさんなどとやっている人にも跳ね返る。/まさにミラーリングと言うやつよね

 嫌われていることと問題があることは同じではない。差別が蔓延している社会において差別に抗議する少数派は多数派に嫌われるだろうが、だからといって差別者と抗議者を同等にあつかうべきではないだろう*1


 そもそもyujimi-daifuku-2222氏のブックマーク対象は暇な空白氏のインターネットにおける来歴について説明する怪文書のような匿名ダイアリーで、上記コメントとの関係はよくわからない。
 おそらく発端となっている下記の匿名ダイアリー*2を意識したコメントなのだろう。
リベラル左翼はマジでヤバい(確信)
 yujimi-daifuku-2222氏はこちらには下記のようなコメントをつけて、ブックマーク対象との関連は理解できるが、しかしその主張はよくわからない。
[B! 増田] リベラル左翼はマジでヤバい(確信)

id:yujimi-daifuku-2222 つまり某仁藤氏を支持する人は、シリーズキモいおじさんというヘイトや犯罪と地続き発言の責任も負うという事で良いのだろうか。/まさか連帯責任論をぶつ人が、自分を例外には置かないでしょうが念の為。

 しかし「シリーズキモいおじさん」がヘイトや犯罪と地続きだと仮定しても、仁藤夢乃氏をなんらかのかたちで支持するだけでは、石黒氏のいいねとは同列ではない。「シリーズキモいおじさん」に関連するツイートにだけ複数いいねをして、ようやく同列になるだろう。


 また、同じ匿名ダイアリーへのはてなブックマークで、fut573氏は下記のようなコメントをしていた。

id:fut573 杉田水脈のいいねの裁判の高裁判決は他所の言動と合わせて文脈を読むとそのいいねは"名誉感情を害する意図があった"と認定できるって話なので。少なくてもセットになる言動と組み合わせないと駄目なのでは?

 しかしid:hokusyu氏がツイートしているように、実際は石黒氏はいいねにとどめてはいなかった。


石黒氏は「会計が雑」という点でのColabo叩きに関しては、「いいね」ではなく自分の言葉ではっきりと「理解」を示しており、請求が事実上全て退けられた監査結果が出て以降も「だいぶひどい状態」という認識を示しています。この点において不正会計デマの影響を多分に受けているといえます。

 石黒氏のツイッターにおける行動が杉田氏と同等の名誉棄損として認められるとは思わないが、いいねしたツイートと同調していることまでは推測できるのではないだろうか。


 ちなみに石黒氏がいいねしたひとつが、元官僚としてN国党に協力したりAbemaでコメンテーターをつとめていた宇佐美典也氏の下記ツイートだ。


Colaboがここまで嫌われてるのは他人が周りに大して迷惑かけずに大事にしてた世界を難癖つけて壊そうとして、
その上自分が責められる側になったら被害者仕草したからで、自業自得としか言いようないんだよな。

 これこそまさに「嫌われている人物にいいねをしたなら、その後粘着批判を受けても仕方ないという論法」と呼ぶべき内容ではないだろうか。

*1:yujimi-daifuku-2222氏はこちらのコメント欄でも表現の妥当性を論じる基準を「気に入らない、不快」に矮小化する手法をつかっていた。ハラスメントが演劇や映画界で告発されつづけていることに対して、「特撮とかアニメ」を切断処理する意見が賛同されていて驚く - 法華狼の日記

*2:石黒氏が暇な空白氏にカンパやアカウントのフォローをしていたというデマは問題だとして、いいねをしていたという事実に争いはない。それなのに、この匿名ダイアリーはいいねした事実をもとにした論評を一足飛びにデマや誹謗中傷としてあつかっている。引用している発言が誹謗中傷と主張したいのならいいねをしたことに妥当性があると反論するべきだろうし、たとえ反論が正しくても事実にあらそいがなければデマとしてあつかうことは難しい。