法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『わんだふるぷりきゅあ!』第12話 私はキュアニャミー

 猫屋敷まゆは、たびたびユキが姿を消すことに悩んでいた。学校で犬飼いろはとこむぎに相談し、兎山悟に猫の能力を教えてもらい、家にペット監視カメラをつけることになるが……


 井上美緒脚本に畑野森生演出で、ここ最近に暗躍していたプリキュアのアクションをはじめて見せる。後半のまゆが走る場面で街灯だけ背景動画で動かして陽が落ちた街のひとけのなさを強調するカットや、ダッチアングルの多用など、いつも以上に絵をつくりこんでいる。
 今作ではじめてプリキュアが敵を打撃で圧倒する描写もアクションとして魅力的で、なおかつここまで慎重にさけてきたがゆえの違和感もある。凶暴化した動物に暴力をふるうのが、動物が変身したプリキュアであるので、人間が動物をいじめるようなニュアンスを排除できている意外な良さもあった。
 ただ、帰るふりをしてガルガルをさがしているいろはとこむぎより、まゆが先にガルガルに遭遇してしまう展開は物語の都合を感じた。まず森のなかでキュアワンダフルとキュアフレンディがフクロウガルガルに遭遇して、相手が飛行するため街に逃げられてしまったという段取りを入れたほうが自然になった気はする。