法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

入管問題をテーマにしたNHKドラマ『やさしい猫』に対して、政治家が圧力をかけようとしていた問題をふりかえっておく

 吉川英治文学賞を受けた同名の小説を原作とする『やさしい猫』は2023年6月から放映され、9月25日に再放送された。
www.nhk.jp
 これに対して、元経産相で元自民党菅原一秀氏がツイッターで問題視していた。


NHK土曜ドラマ「やさしい猫」は不法滞在を認める、もしくは助長するような内容にもみえる。内容は表現の自由だが、これって、受信料もらってつくる番組か?!原作者は赤旗の一面にも出ているし。

 もちろんツイートだけなら規制そのものではないし、「内容は表現の自由」という留保もつけているが、その内容は排外主義に同調するような不当な批判といわざるをえない。
 上記ツイートは「deadletter@deadletterjp」氏のツイートで知ったが、そこで指摘されていたように菅原氏は2021年から公民権停止中の人物である。


有権者を買収して公民権が停止されている輩が戯言をほざいている。ドラマの進行は現状スリランカ人の主人公が職員に「同行」を求められるまでであって、不法滞在を認めるだの助長するだのといったシーンは一切出てこない。本編を見ずに難癖をつけている「表現規制派」だな。https://bit.ly/3Q0kGc3

 大臣だったとはいえ議員辞職して離党したなら、客観的には政治家ではないかもしれない。しかし本人は引退を表明したわけではなく、現在も政治活動をつづけている。


浪人中にブレずに支援してくださる皆さんに心から感謝🙇‍♂️
大泉地区の若手後援会「一泉会」の幹部会で近況報告。あと2ヶ月で再挑戦が可能となることや、最近の街中の反響等について報告。

 現在は無派閥とはいえツイッターの名前に自民党の名前をいれているし、菅原氏の公式サイト*1から自民党東京都連サイトへリンクもしていることから、自民党と完全に縁がきれたわけでもなさそうだ。


 また、政治関係者としてはジャーナリストの有本香氏もドラマに対して「NHKをぶっ壊してほしかった」とツイートしていた。この直後に日本保守党をたちあげている。


「彼が外国人だったから」じゃなく、不法滞在者だったからでしょう。旧NHK党には、NHKをぶっ壊してほしかったね。

 ちなみに有本氏は「あいちトリエンナーレ2019」を補助金詐欺あつかいして津田大介氏からうったえられ、上記ツイートと同時期に敗訴している。
有本香氏に30万円賠償命令 津田大介氏巡る記事 - 産経ニュース

判決によると、令和元年10月、従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」の出展などを巡り、補助金詐欺の疑いがあるとの有本氏のコラム記事が夕刊紙に掲載され、有本氏はこれに関連する投稿をした。沢田裁判長は、有本氏が「何ら調査せず、客観的な根拠や裏付けがないのに補助金詐欺の疑いと断じた。真実と認められない」と指摘した。


 池田信夫氏がたちあげたWEB言論プラットフォーム「アゴラ」にも、雑多な批判ツイートをひくかたちで編集部による批判記事が掲載されていた。
NHKがドラマ「やさしい猫」で不法滞在を指南して批判殺到 | アゴラ 言論プラットフォーム

よくも悪くも同質的な日本では、移民問題安全保障の一環です。「多文化の共生」などというきれいごとで無原則に移民を増やすとヨーロッパのようになり、元にはもどらないのです。