法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

旭日旗も「反日」という解釈になるよね、「表現の不自由展」に選ばれたら「反日」の文脈になるならば

「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」が再開されたが、今度は下記の「気合い100連発」が「反日」として攻撃されている。
Chim↑Pom | 表現の不自由展・その後

「安倍政権になってから、海外での事業へのチェックが厳しくなっている。書類としての通達はないが、最近は放射能、福島、慰安婦、朝鮮などのNGワードがあり、それに背くと首相に近い部署の人間から直接クレームがくる。」とのこと。

その攻撃を扇動したまとめブログ*1へ反論するid:ko5tys氏のエントリ*2に対し、はてなブックマークで下記のようなコメントがついていた。
[B! 読んだ] 表現の不自由展で物議を醸す気合100連発は何故「放射能最高」と叫んだのか? - ピルシトレ

id:aa_R_waiwai 全ての戦争被害にあった女性の象徴と言いながら、実際は戦争犯罪やりまくりの自国を絶対正義と扱う朝鮮ネトウヨのオナニー道具でしかない像の横で上映されてたのなら、ヘイト動画扱いされるのは至極当然。

id:confi 本当にセンシティブだけど芸術だっていうなら反日プロパガンダ展から撤去しろよ。韓国がここに来て徴用工問題のあてつけで放射能がどうとかいい出したのとシンクロしてるのなんて馬鹿でもわかるぞ。

他でも不自由展に対する不用意な反発を見ると、同じように並列されたことで反日の文脈が加味されるという主張や、展示作品が全て反日であるという評価が散見される。
[B! 増田] 「被爆最高!放射能最高!」はヘイトではない。

id:satomi_hanten 津田が含めたってことは主旨はそうなんだろ。むしろそうじゃなかったら一貫性がない。

id:hiroyuki1983 コンテクストを意識しろとか言ってるけど、じゃあこの作品が反日作品が並ぶことで批判を受けている芸術展に出品されているというコンテクストこそ意識するべきでは?

id:hirmir たとえ作品がヘイトじゃないとしても、あの作品群の中にあるということは、少なくとも運営側は反日の意味を持って置いてるんじゃないかな

id:howlingpot あの場所で展示された以上は前提としてoffensiveな表現と取られたのも事実。むしろ擁護派の人こそ別局面で「農業林業畜産漁業の人にヒアリングしよ。そこで否定されたらアウト」という論法を頻繁に使いそうなイメージ。

不自由展そのものは津田大介氏が呼んだが、不自由展内の展示作品は実行委員会が選んで、津田氏の推した作品は通らなかったという経緯すら把握されていないことがわかる。
念のため、当事者の主張と理解してなお批判すること、そう感じたことを述べることも表現の自由ではあるだろう。編集された作品への感想も自由であるべきだろう。
しかし、作品の情報が欠落あるいは歪曲された状態で批判することには限界があることも自覚されるべきだ。その自覚があるなら、まとめブログの情報を無批判に信用することはないだろうが。


さて、不自由展には旭日旗に見えるという印象から抗議を受けた作品も展示されている。ならば不自由展に不用意に反発した人々は、旭日旗反日と見なすのだろうか。
横尾忠則 | 表現の不自由展・その後

2012-2013年のニューヨーク近代美術館(MoMA)での「TOKYO 1955-1970:新しい前衛」展で起こった。彼の演劇や映画のポスターに用いられた「朝日」が、旧日本軍の旭日旗(自衛隊も使用中)を思わせる軍国主義的なものと在米韓国系市民団体「日本戦犯旗退出市民の会」が抗議を行った。

また、同時に展示されている横尾忠則作品は電車のラッピングが不謹慎として改変されたが、やはりターザンの叫ぶ顔を反日と考えるのだろうか。
公共の場所から撤去や改変をしいられた他の作品と違って、横尾作品は私企業の自粛であったり、市民団体の抗議にとどまっている。それでも「不自由」を象徴する出来事として展示された。


ちなみに、芸術側から津田氏のキュレーションを疑問視するインタビューにおいては、上記の電車ラッピングが写真展示であることをもって批判されていた。
津田大介インタビューへの反応を見るかぎり、ジャーナリストとアーティストの政治への距離感を逆に考えている人が多くないだろうか - 法華狼の日記
むしろアーティストほど政治的な中立性を批判しているような印象があるし、実際に同トリエンナーレで不自由展以外の出品作品でも、政治的なメッセージが強い作品は少なくない。