法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

霊感商法と関係の深い政治家が消費者大臣やってる時点で冗談がきつい

消費者担当大臣となった衛藤晟一氏が、公的行事への招待状が悪質商法に利用された責任を、記者会見において矮小化したという。 衛藤氏、桜見る会招待状で勧誘のマルチ商法「要注意と思って」 - 毎日新聞 悪質なマルチ商法を展開していたジャパンライフが、20…

そもそもTVアニメ『アズールレーン』を炎上させようとする空気が最初からあることない?

第8話に参加したアニメーターのメイキング配信が発言内容で炎上し、アニメーターと監督が謝罪をして、それでもまだ非難がつづいている。 アズールレーンに参加したアニメーター「どこまで手を抜けるかを追及した」 - Togetter 創作と批評をテーマにした『エ…

『相棒 Season18』第8話 檻の中~陰謀

数億円の横領をおこなった教授の保釈金が強盗に奪われた。その直後、記者となった旧友が冠城に接触してくる。 すぐに出所するために振込みではなく現金を用意させたという教授。その周囲では以前から不審な事故があいついでいた…… 前後編の前編で、脚本は第3…

第一次世界大戦をワンカット長回しで描いた映画『1917 命をかけた伝令』が面白そう

『ジャーヘッド』*1のサム・メンデス監督がユニバーサルスタジオで撮影し、全米で今月に公開予定という。 1917-movie.jp メイキング映像を見ると、巨大なオープンセットを俳優が歩いて、カメラがアナログな手法で必死で追いかけている。 www.youtube.com ハ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第42話 笑顔の迷い、えれなの迷い。

香久矢が留学をとりやめたという判断を聞いて、天宮は花屋をつぐ将来をみんなに語った。 しかし、さまざまな用事をかかえる母を間近で見ながら、家族を長女として支える天宮は、どこか迷っていた…… 天宮家を初めて描いた第14話と同じく、入好さとるがコンテ…

“福島瑞穂氏に妹がいる”というデマを新聞コラムで流した屋山太郎氏が、“桜を見る会は後援者優遇のため”と語るに落ちていた

まだ地裁段階だが、名誉棄損訴訟で満額の支払いが命じられたという。なお、弁護士ドットコムが引用している「取り下げさせた」は「取り上げさせた」の誤記。 屋山太郎氏「福島瑞穂氏の妹が北朝鮮に」→妹は実在せず、名誉毀損で賠償命令 - 弁護士ドットコム …

自動広告が表示される設定になっていたので停止した

ここ最近、自ブログのエントリ途中に広告が表示されることが多くなって、見かけるたびに目ざわりに思っていた。 はてなブログ側の設定問題かと思って何度か設定を調べていたのだが、googleアドセンスが自動広告を表示する設定になっていたことにようやく気づ…

『相棒 Season18』第7話 ご縁

婚活していた伊丹刑事を見かけた杉下は、後をつけていた芹沢と会話して、アポ電強盗が発生したとの報告を聞きつける。 偽電話で金銭を用意させ、そこを襲う手口が連続していることから、犯人が情報をあらかじめ入手していることが推理されるが…… 親同士が出…

総理主催の「桜を見る会」に反社会勢力が参加したと追及されて官房長官が認めたが、カルト宗教の幹部が呼ばれていたという報道もあったよね

菅義偉氏は把握していなかったとも語ったという。つまり意図的な優遇を否定したかわりに、セキュリティに疑問をおぼえさせる事態なわけだ。 反社会勢力、入っていたのだろうと菅氏 | 共同通信 指摘について「出席は把握していなかったが、結果的には入った…

少なくとも口蹄疫に対する民主党政権の態度は、被害拡大後に「神様」へ責任転嫁した自民党政権よりずっとマシだったかな

発言した江藤拓氏も、さすがに野党の批判に間違いを認めて、議事録からの削除を求めたという。 江藤農水相、豚コレラ「神様が悪い」 参院で発言→撤回:朝日新聞デジタル 江藤農水相は、感染拡大への野生動物のかかわりを問われた際、口蹄疫(こうていえき)…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第41話 月よ輝け☆まどかの一歩!

香久矢まどかは、プリキュアであることを父親にかんづかれたらしい。たがいに探りあうように生活しながら、香久矢は生徒会のひきつぎや授業を淡々とこなしていく。そうして太陽に対する月でしかないと自認する香久矢のところに、ガルオウガが襲撃してきて…… …

『鬼滅の刃』の映像ソフト特典で、イスラム教の禁忌にふれる音楽利用がおこなわれていたとのこと

イスラム音声をCDに不適切使用 アニメ「鬼滅の刃」で回収 | 共同通信 市販されている音声素材を利用して音源を制作したが、外部からの指摘で、宗教上の理由から他の音声とまぜてはならないと判明したという。 対象商品は10月30日発売の「鬼滅の刃」第4巻完…

官房長官「これは飲酒(ドリンク)ではない訓練だ その証拠に首相は嚥下(ディープスロート)していない」

安倍晋三氏やその事務所は会費を出していないと官房長官の菅義偉氏が説明し、利益供与を受けていないと主張したという。 「首相も夫人も食事せず」菅氏、会費払わぬ正当性を強調:朝日新聞デジタル 菅氏は「首相も夫人も食事をしていない」と語り、会費を支…

わざわざ私人と閣議決定するはめになった安倍昭恵氏なんだから、やはり桜を見る会の推薦枠を持っているよね

厳しい追及に耐えられず、官房長官として菅義偉氏が推薦枠の存在を認め、そこに首相や私人のそれもあったという。 昭恵氏からも推薦者 桜見る会の内訳、首相枠は1千人:朝日新聞デジタル 国の税金を使い、首相が主催する内閣の公的行事として行われる「桜を…

『相棒 Season18』第6話 右京の目

かつて誘拐事件で知りあった女性にたのまれて空き室に入ったところ、催涙ガスを放出する罠で杉下は失明してしまった。 そのマンションの周辺でさまざまな人間が怪しい行動をとり、殺人事件まで起きていたのだが、全体像ははっきりしない。 根本ノンジ脚本。…

「桜を見る会」の報道を見ていて思ったけど"勲章を乱発するようになった国はヤバイ"だろうし"与党支持を国が勲章をおくる理由にするのもヤバイ"よね

民主党政権が自民党政権より「桜を見る会」で多く招待していたという流言に対して、急増したのは第二次安倍政権という検証記事をbuzzfeedが出していた。 桜を見る会「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」は誤り 上記の人数の変化もふくめ…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第40話 バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆

ロケットのある場所までたどりついた香久矢父を、星奈たちはアブラハム監督の助けでやりすごした。 しかし香久矢父はクラスメイトに接近して羽衣ララへの疑いを語り、クラスに不安が広がっていく…… 高橋晃キャラクターデザインの作監*1に、村山功シリーズ構…

政治学者の三浦瑠麗氏の「桜を見る会」との距離感

桜を見る会が中止に。おそらく「国民感情」への配慮。時の権力者が催す宴には「なぜあいつが呼ばれた」になりがち。全ては国民感情次第ということなのでしょう。でも大手メディアからも沢山招待されて皆さん楽しんできたんですよ。今わかったことではない。…

牟田和恵氏の記事を「簡単にまとめる」としてカギカッコにくくった江口聡氏の文章が「要約」でなければ何だろう?

「宇崎ちゃん」献血ポスターはなぜ問題か…「女性差別」から考える(牟田 和恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) 今回使われたのは写真の通り、幼い表情で、巨大といってもいいような乳房を強調するもの。 詭弁と誤謬推理に気をつけよう(1) 宇崎ちゃんポスタ…

江口聡氏による「詭弁と誤謬推理に気をつけよう」と題したエントリで、詭弁といわざるをえない要約をしていて呆れた

江口氏が論じているのは現代ビジネスに掲載された牟田和恵氏の記事*1で、牟田氏が自明としているものが自明ではないと指摘したいようなのだが。 詭弁と誤謬推理に気をつけよう(1) 宇崎ちゃんポスターの場合 – 江口某の不如意研究室 まず、「ガイドラインに反…

『スター☆トゥインクルプリキュア』第39話 えれな大ピンチ!テンジョウ先生のワナ!

英語スピーチコンテストに天宮えれなが抜擢される。それと時期をあわせて敵幹部テンジョウが教師として学校へ潜入した。 新入り教師として少しずつ天宮と距離をちぢめながら、笑顔を嫌悪するようにふきこんでいくテンジョウだったが…… 小林雄次の脚本に、上…

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

20世紀末、米国の片田舎で、子供たちが次々に行方不明になる。 のこされた子供たちの周囲にも、恐ろしい存在があらわれては消える。 そして、いつも近くで道化師ペニーワイズが不気味に笑っていた…… 2017年の米国映画で、原作はスティーヴン・キング。道化師…

srpglove氏のいう「お気持ち」がよくわからない

意図の有無を確認するだけのガイドラインでも、はたして表現規制と呼べるだろうか? - 法華狼の日記 不思議なのが、編集部を納得させる意図の説明において、「こじつけ」が必要であるかのようにsrpglove氏が読みとっていること。 上記エントリについて、通知…

『相棒 Season18』第5話 さらば愛しき人よ

人気の覆面詩人が殺害された。しかし殺人現場で冠城の写真が見つかり、冠城は現場の死体が覆面詩人とは別人だと指摘する…… シンプルな社会派だった前回*1につづいて脚本は児玉頼子。ルームシェアしていた女性が殺され、行方不明の女性をめぐって冠城の過去が…

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界は謎だらけウソかマコトか2時間SP

「衛星カメラが捉えた地球」は、衛星写真で発見されたさまざまな事物の紹介。ヨルダンの砂漠で見つけた長方形の影が、現地調査をしてみると遺跡だったり。イランの造船所で米軍の空母に酷似した艦船が作られていて、甲板に艦載機も搭載されていたので、何か…

意図の有無を確認するだけのガイドラインでも、はたして表現規制と呼べるだろうか?

脅迫に言論で闘わないからと大学をクビになること以上に、表現の意図を説明できなくて編集者にボツにされることが、優先的に批判すべきことなのだろうか? - 法華狼の日記 インタビューをきっかけとしてガイドラインを導入する動きがあってとして、たとえ批…

『ナイト ミュージアム』

失業してアメリカ自然史博物館の夜間警備員となった男ラリー。 しかしラリーのかわりに老警備員3人が退職させられていた。 しかもその博物館は夜になると展示物が勝手に動きまわり…… 2006年の米国映画。ひとつの巨大博物館を舞台に、VFXを多用したアクション…

日本軍の戦時性加害をめぐって、どこまでも表現の不自由が拡大している

神奈川県でのドキュメンタリー映画『主戦場』上映中止*1につづいて、三重県で表現の不自由をテーマにした作品が展示できなくなったという。 www.chunichi.co.jp 問題視されたのは、同市柏町のグラフィックデザイナー花井利彦さん(64)が制作したB2判の…

『相棒 Season18』第4話 声なき声

過重労働を規制する「かとく」の職員が転落死した。現場に居合わせたジャーナリストの不審な行動から、特命係は疑念をいだく…… 前シーズンから参加した児玉頼子の脚本。外国人技能実習制度をめぐる不祥事の隠蔽という社会派テーマを素直に力強く描いた。 外…

日本赤十字が「独立した民間の団体」であることは、公共性の指摘への反論にはならないのでは

[B! 表現] ポスターのやつ、いろいろな記事を読みつつ、自分の考えを整理するために.. id:frothmouth ホントに長いな/赤十字は「自分は民間の団体だ」ってしつこいくらい主張しているから、公共の点から攻めても効果は無いと思う https://www.osaka.jrc.or…