法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『黄昏乙女×アムネジア』雑多な感想

古典怪談『牡丹灯籠』を思わせる学園美少女幽霊ホラー。めいびい原作、大沼心監督、 SILVER LINK.制作で2012年に1クールでTVアニメ化された。 黄昏乙女×アムネジア代永翼Amazon 少し前にGYAO!で全話配信されていたが、それ以前に映像ソフトで視聴していた。…

『相棒 season21』第14話 まばたきの叫び

亀山美和子が取材先の富豪宅でおそわれた。富豪の介護をしていたヘルパーが殺された事件に対して、特命係は周辺で連続している強盗事件とは異なると考える。そこに住む富豪は十五年前に通り魔殺人を起こし、半年前の出所前後に脳卒中で寝たきりになっていた…

米国の学校図書館から保守派がさまざまな本を「排除」した問題に対して、「ゾーニングは表現規制」というコメントがつく意味がよくわからない

話題そのものは、日本では保守派が『はだしのゲン』に対しておこなってきたことを思い出させる*1。 『侍女の物語』など21冊が学校図書館の禁書に 米バージニア州 - 石壁に百合の花咲く 米国バージニア州マディソン郡の教育委員会が、地元の公立ハイスクール…

京都女子大で現代社会学部教授をつとめる江口聡氏の今の考えは、暇な空白氏のしていることは「おそらく一部は曲解」とのこと

江口氏は2022年12月31日の時点では、暇空茜こと暇な空白氏*1を会計として雇うことを提案していた。カッコに入れているので本気ではないだろうが。 なんか、印象としてはああいうふうになってるらしい会計までちゃんとして、最悪の事態まで考慮にいれて利益を…

『コープスパーティー Tortured Souls ― 暴虐された魂の呪叫 ― 』

学園祭を直前にした如月学園で、夜まで残っていた学生たち数人が怪談を楽しんでいた。しかし、仲間の結束をたかめるための「幸せのサチコさん」のおまじないをおこなったところ、大地震のような衝撃とともに校舎の風景が一変する。分断された学生たちや巻き…

「共産党アレルギー」の由来を質問するツイートに対して、シベリア抑留に対する社会党議員の答弁をリプライする謎

自分と同世代のオタクでも共産党アレルギーって凄いあるなって思うし、でも自分の人生の中で共産党に何かされたっていう覚えが全く無いから、どういうルートでそうなってくんだろうなって。— Lhasa (@AtTheBlackLodge) 2023年1月14日 自分と同世代のオタクで…

『相棒 season21』第13話 椿二輪

一年前に没した牧村遼太郎という画家の展覧会に杉下と亀山がおとずれる。牧村は自らの胸を刺し、愛人は毒の花を煎じた茶を飲み、心中をはかったという。その時、愛人と画家自身の隠喩とされる椿二輪という絵画が、謎の男に切り裂かれた。亀山が男を追いかけ…

『レストレポ前哨基地』Part.1/Part.2

2007年から2008年にかけてアフガニスタンの山中につくられた米軍基地の日々を撮影した、2010年と2014年のドキュメンタリ。 レストレポ前哨基地 Part.1 [DVD]兵士たちAmazonレストレポ前哨基地 Part.2 [DVD]兵士たちAmazon ナショナルジオグラフィックで『レ…

GYAO!が2023年3月31日に全サービスを終了するとの報道

買収前から古い作品の視聴に活用していて、映画でもアニメでも掘り出し物を視聴するために利用していたので、かなり残念なニュースだ。 gyao.yahoo.co.jp アニメはTVerやABEMAが代替できるが、いくつか独占配信しているバラエティ番組は番組改編期より前に配…

『らせん』

監察医が旧友の変死体を解剖することになった。その旧友は未来を見たり心を読むような能力をもち、何かを調査しながら心臓麻痺で死んだらしい。胃の内容物にあった紙片の数列から、監察医は暗号を読みとる。それはDNAをプレゼントするという内容だったが…… …

『リング』

他に誰もいない夜、呪いのビデオを見たことを友人に話す少女。冗談めかしてふるまうが、恐怖が現実となって襲ってくる。そして少女の葬儀に出席した叔母の浅川玲子は、先にTV関係者として呪いのビデオを取材していたこともあり、恐怖にひきよせられていく…… …

『相棒 season21』第12話 他人連れ

自動車で住宅街にいた特命係は、小学生らしい男子と父親らしい男性から、家まで乗せてほしいとたのまれる。アパートへ運んだ特命係だが、ふたりの雰囲気に引っかかりをおぼえた。一方、アパートで半グレの男が刺殺される事件が発生した。その男がかつて盗み…

NPO代表の一方的な主張を信じられるのなら、本来それで終わっている話ではないか

そのようなことを、NPO若者メンタルサポート協会の小杉沙織氏のnoteと、それを信じて共産党を批判する反応群を見て思った。 カンパのお願いを申し上げます|小杉沙織【生きづらさを抱える若者へ贈るブログ】|note 温かなフォロワーさんに包まれていた 私のT…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第12話 逃げ出すよりも進むことを

謎の敵の襲撃により、スレッタとミオリネは分断され、それぞれの親とともに行動をすることに。ボブという偽名ではたらいていたグエルも、戦闘の混乱に乗じて占拠された宇宙船から脱出して戦闘に参加する。それぞれの選択が状況を動かすが…… 大河内一楼シリー…

『トータル・リコール(2012)』

地球の多くの土地が居住不可能になった近未来。イギリスは地球の中心をつらぬくトンネルでオーストラリアから労働者を往還させていた。そんな植民地オーストラリアで生きる男は、女性とともに権力から追われる悪夢を見ていたが…… フィリップ・K・ディックのS…

『トータル・リコール』

人類が火星に進出した近未来。地球の平凡な土木作業員は美しい妻と生活する日々で、なぜか美女と宇宙の荒野に放りだされた夢を何度も見ていた。土木作業員は願いどおりの仮想現実を楽しめる娯楽施設を知り、興味本位で宇宙の英雄の夢を見ようとするが…… 夢と…

『アクエリアス』

話題性ばかり重視する舞台監督が、リハーサルをぬけて捻挫を治療しにいっていた女優を降板させてしまう。しかし女優が治療のため近くの精神病院と往復した時、脱走した元俳優の患者がスタジオに入りこんだ。フクロウのマスクをかぶった殺人鬼の殺戮がはじま…

『アンドロメダ…』

米国の片田舎に人工衛星が落着し、小さな村が動きを止めた。当局が防護服を着こんで調査しに行くと、生き残っていたのは赤ん坊と老人のふたりだけ。米国は生存者を施設の地下深くに隔離し、大量死の真相を調べようとするが…… マイケル・クライトンの医療SF『…

『はぴねす!』

2006年に放映された、美少女ゲーム原作のTVアニメ。アニメーター出身で一時期はギャグアニメの暴走演出で知られた原博の唯一の監督作品。 はぴねす!大原 崇Amazon 先日の話数単位ベストテンエントリで言及したように、あまり良い評判を聞かなかった作品だか…

『相棒 season21』第11話 大金塊

与党で政調会長をつとめたこともある政治家の屋敷に、「地獄の軽業師」と名乗る犯行予告がとどく。警察をいれたくない政治家は一部で話題の熟年探偵団へ事件解決を依頼する。 しかし熟年探偵団に興味をいだいて近づいていた特命係も事件解決に参加してきた。…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

特筆したい視点があったり、埋もれそうなエピソードを掘りおこす企画のため、各作品1話ずつで順位はつけない。 『ドラえもん』ドンジャラ村のホイ 『ワールドトリガー(3rdシーズン)』第13話 1対1 『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』第5話 ま…

「月がきれいですね」という言葉で愛を告白する日本人は外国人より詩的、という逸話を国会図書館の全文検索で半世紀前までさかのぼる

夏目漱石が英語の「I love you」を「月がきれいですね」と翻訳したという逸話は、複数の研究者がさがしても原典が見つからない。 夏目漱石がI love youを「月がきれいですね」と訳した説はガセ?出典をめぐる検証が興味深い - Togetter 逸話が語られはじめた…

見たい映画をためつづける1年だった

だいたい1年間で72作品ほど、つまり1ヶ月に6作品ほどしか消化できなかった。 基本的に映画館に行かず映像ソフトや配信で視聴しているが、購入したまま放置している映像ソフトがたまり、無料期間の配信を優先的に消化しようとしても気づけば無料期間が終わっ…

「従軍慰安婦」という言葉は、千田夏光氏の造語ではないことはもちろん、ずっと以前から普及した言葉だった可能性があるくらい古い使用例を、国会図書館の全文検索で発見した

まずは半官半民組織のアジア女性基金から「従軍慰安婦」という言葉の説明を引こう。 慰安婦とは 慰安婦問題とアジア女性基金 いわゆる「従軍慰安婦」とは、かっての戦争の時代に、一定期間日本軍の慰安所等に集められ、将兵に性的な奉仕を強いられた女性たち…

『岸辺露伴は動かない』(8)「ジャンケン小僧」

岸辺露伴の家に押しかけた少年が、漫画に新登場した敵「ホットサマー・マーサ」のデザインがおかしいと指摘する。露伴は少年をつきはなすが、そのデザインはたしかに少年の指摘したように編集部の意向で改変されたものだった。しかし少年は露伴を批判的に考…

『岸辺露伴は動かない』(7)「ホットサマー・マーサ」

新型コロナ禍で取材ができなくなったことに岸辺露伴はいらだつ。それでも他人と対面する時はウレタンや布ではあるがマスクをつけて、ひさしぶりに外出すると、不思議な神社に迷いこんだ。祠のなかで、気づくと三ヶ月がたっていたが…… 年末の恒例となった荒木…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第11話 地球の魔女

ミオリネと距離ができたまま、仕事のなかでスレッタは自己評価をさげていく。一方、グエルが身分を隠して乗りこむ宇宙船を強奪した集団のなかで、ひとりの少女がスレッタの戦闘記録に興味をいだいていた…… 会社の運営や策謀、テロリズムを演じる組織など、大…

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第41話 メリークリスマス!フェンネルの大切なもの

デリシャストーンを修復するため、品田とローズマリーとシナモンは洞窟に向かった。一方、クッキングダムの王宮にブンドル団が入りこみ、王や妃を拘束していた。そしてクッキングダムを守るべきフェンネルは、おいしーなタウンにやってきていた。プリキュア…

TVアニメで極端に動かそうとする原画は、完成形までもっていくまでの作業工程の負担がはねあがるという話題

hokke-ookami.hatenablog.com 1年半前の上記エントリで紹介した作画デグレードについて、独立した話題で理由がうかがえそうなツイートがあった。 デジタル作画はプレビューで動いてるように見えないと不安になる人が多いのかな?チェック時こうなる現場が結…

書籍配布プロジェクトに公金がつかわれていると根拠なく断言されただけで、かつてファクトチェックをおこなっていた林智裕氏が頭から信じてしまっている

発端となる「こふじ@MPUuURHBCAGVNti」氏のツイートから、暇空茜こと暇な空白氏*1の断言をへて、ライターの林智裕氏がColabo批判をおこなっている。 難民高校生1307冊シュバってるのも笑うんよ https://t.co/Bm8wjBqgZc— こふじ (@MPUuURHBCAGVNti) 2022年12…