法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

歴史探偵の半藤一利氏が死去したとのこと

文芸春秋の編集者として司馬遼太郎や松本清張を支えて、自身もそれに近い「作家」だった。あくまで歴史学者ではないが、読み物としては興味深い著作が多かった。 www3.nhk.or.jp 秦さんは「ジャーナリストとして、イデオロギーを超えた中立な視点で、歴史の…

『相棒 Season19』第12話 欺し合い

金欠のはずの角田課長が、ご機嫌で高額な弁当を食べていた。もらいそこねた昨年の給付金について、ふりこみを助ける電話があったという。 もちろん詐欺と気づいた杉下は冠城を現場に向かわせる。詐欺グループに自分を売りこんだ冠城は、グループの手下になり…

ツイッターで見かけた『ドラえもん』主題歌ヒップホップ論

原作者の藤子・F・不二雄が作詞して*1、前ドラえもん役の大山のぶ代が歌った初期主題歌「ぼくドラえもん」*2。 ぼくドラえもん 40th発売日: 2019/05/10メディア: MP3 ダウンロード その歌詞について、「さすらいのヒモ@7WJp_Ebou」氏と「死魚@siniuo」氏がや…

『パラサイト 半地下の家族』

せまい下町のいきどまりにある半地下室で、四人家族がぎりぎりの生活をしていた。しかし浪人生の長男が、エリートな友人から家庭教師の代役をたのまれる。 そして長男は大学生と偽って、坂の上の富豪宅へ家庭教師として入りこむ。すぐに他の従業員を策略で追…

米国大統領選への島田荘司評に驚きはないが、悲しみはある

日本の本格ミステリ再興に尽力し、社会派ミステリの延長でノンフィクションも発表していた著名な小説家が、FacebookでJアノン*1と化していた。 https://www.facebook.com/soji.shimada.9/posts/850226849097073 DT対梅田(ばいでん)の闘いは、ブルース・リ…

「漫画実写化邦画ベストテン」の結果が発表されていた

washburn1975氏の年末恒例のベストテン企画。 washburn1975.hatenablog.com 今年は特に条件をしぼることはせず、基本的に好きなジャンルを選んで逆算的に「ホラー限定」としたが、共通点の多い結果になったことが興味深い。 hokke-ookami.hatenablog.com 私…

『相棒 Season19』第11話 オマエニツミハ

区役所で福祉を担当する好青年が撲殺される。目撃したホームレスによると複数犯で、ひとりは足をひきずっていた。 やがて特命係にフリージャーナリストが接近してきて、好青年の恥ずべき過去が報道で明らかにされていく。 そして少年犯へ復讐をはたしたらし…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

特筆したい視点があったり、埋もれそうなエピソードを掘りおこす企画のため、各作品1話ずつで順位はつけない。 『ドラえもん』地球製造法/マジックチャック/楽々バーべキューセットはラクじゃない 『織田シナモン信長』第4話 雨音は戦いの調べ ~始まりは…

『コマンドー』

一線をしりぞいた特殊部隊の元リーダーは、一人娘と山小屋でふたりだけの穏やかな生活を送っていた。 しかし特殊部隊の部下が次々に殺され、ついに元リーダーに魔の手がせまり、一人娘が拉致される。 すべては元リーダーを脅迫し、その政治力と戦闘力で暗殺…

愛知県知事リコールは、選挙管理委員会が調べた範囲で8割以上の不正が見つかったとのこと

以前から不正署名の多さが疑われ、告発的な証言も報道されてきたが、実際に執行機関が調査して判明したことは重い。 14選管で署名の8割超が不正か 愛知知事リコール運動で | 共同通信 県選挙管理委員会は28日、署名の提出があった県内64選管のうち、14の選…

クメール・ルージュによるカンボジアの分断支配と虐殺を母親視点で描いたアニメ『FUNAN フナン』が日本で公開

2018年にアヌシー国際アニメーション映画祭でグランプリをとった作品。 予告映像を見ると、美しく精緻な背景美術と、シンプルで影のない手描きキャラクター作画が、日本の子供向けアニメ映画のようだ*1。 www.youtube.com 特に、一時期の虫プロや亜細亜堂が…

関東大震災で香川県の行商が虐殺された福田村事件を、森達也監督が劇映画化しようとしているとか

映画取材のための監督来県を報じたKSB記事によると、関東大震災百年後の2023年9月1日の公開を予定しているとのこと。 news.ksb.co.jp 朝日の記事では、歴史的事件を再現する森監督初の劇映画として*1、クラウドファンディングで資金を募る予定だという*2。 d…

『真昼の暗黒』

腹立ちまぎれに馬車の荷をひっくりかえした男がいた。それを償うため仲間に頭を下げてもらいながら、男は金策に困った姿を見せる。 そして夫婦心中に偽装した強盗殺人が起きる。荷をひっくりかえした男が自白するが、手のこんだ偽装工作から警察は複数犯と考…

日本のトランプ支持陰謀論者「Jアノン」が集まる掲示板は、米国の本家「Qアノン」が集まる掲示板の元祖

「ふたばちゃんねる」*1は、かつて匿名掲示板「2ちゃんねる」*2の避難所として発展し、画像掲示板という形式から独自の匿名文化を育ててきた。 www.2chan.net この画像掲示板を参考に米国でつくられた匿名掲示板が「4chan」で、良くも悪くも過激で愉快犯な…

『世界まる見え!テレビ特捜部』Go To世界の果て! クリスマス2HSP

2時間SP。新型コロナ禍を意識したサブタイトルを象徴するように、ARを活用した疑似世界旅行を紹介したり。 ミニコーナーでは世界における動物と人間のさまざまなかかわりを見せたり。 世界の風変わりな家に住む個人を特集したコーナーでは、廃材で家を作って…

『赤穂浪士』

徳川綱吉の時代。さまざまな触書きが街角にかかげられ、反感を買っていた。 幕府内では賄賂が横行し、それを拒否した浅野内匠頭は恥をかかされ、江戸城内で刃傷沙汰に発展する…… 東映設立十周年として1961年に公開された、約2時間半にわたる時代劇大作。片岡…

米大統領選で開票が終わるまで確定していないと主張する人は、最も早い勝利宣言を記憶していないのだろうか?

米大統領選でバイデン側による大規模な不正があったという陰謀論ツイートに、はてなブックマークが集まっていた。 [B! アレ] 海乱鬼 on Twitter: "バイデン勝利を主張し不正は無かったと発狂している輩は、マスコミのバイデン勝利報道で完全に思考停止して、…

『相棒 Season19』第10話 超・新生

贋作販売で自首した画商に対して、被害届が出ていないからと警察はとりあわなかった。直後、画商は自殺する。 そして画商の周辺を捜査すると、贋作流通にかかわっている暴力団と半グレの抗争が浮かびあがってきた…… シリーズのメインライターをつとめてきた…

『えいがのおそ松さん』

高校の同窓会へ出席したものの、ニートという立場を恥じて失敗してしまった松野家の六つ子たち。 そのまま酒に逃げて目をさました次の朝、不思議な光景が広がっていた。 そこは六つ子が高校の卒業式をむかえる前日の世界。本来の世界に戻るため六つ子は謎を…

キム・ギドク監督の組織的な性暴力が日本で知られていないという話について、少し考える

事件の発覚で韓国に居場所をうしない、ラトビアで新型コロナに感染して死去したという。 eiga.com その訃報に対して性暴力事件にふれない反応が多いことを『かぞくのくに』等のヤン・ヨンヒ監督が嘆いていた。 ①キム・ギドク(監督はつけない)の作品を逃さ…

漫画実写化邦画ベストテン~ホラー限定~

今年のid:washburn1975氏の企画は、「トンチキな仕上がり」もふくめて話題になりがちなコンセプトのベストテン。 漫画実写化邦画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~ しめきりは12月13日(日)までとします。ではふるってご参加くださ…

東映アニメーションに団体交渉を求める演出家の署名

東映で作画監督とのトラブルから仕事を失ったという演出家に対して、まず会社は団体交渉の席についてほしいという署名がおこなわれている*1。 ネット署名 : 東映アニメーションはパワハラ・イジメを止めろ! 私の出したカメラアングルの指示について、絵を描…

『相棒 Season19』第9話 匿名

輸入雑貨がSNSで人気の女性が転落死する。つきおとした犯人と通報されたのは、元イケメンシェフの知人男性。発言の炎上で人気を失い、女性と金銭の貸し借りがあったらしい。 しかし特命係は通報した主婦の態度が完璧すぎることに興味をいだく。そして主婦の…

『デビルマン』

幼少期から仲良く育った不動明と飛鳥了。やがて了は学校のトラブルで不良の指を切り落とすほどブレーキがきかなくなり、明はそれを止められる唯一の存在になった。 ある日のこと、怪物に変わりはてた了の父親を、明は了から見せられる。そして明もまた怪物に…

『世界まる見え!テレビ特捜部』こずるい奴

店の問題を調査する「ミステリーダイナーズ」は、軽食コーナー付きのローラースケート場で、高価なレンタルシューズや食材が紛失する謎を調査。 オーナーの夫妻は従業員を信用していると語り、実際に開店中はほとんど問題がなかったが、閉店間際に状況が一変…

『玩具修理者』

アンティークな玩具がならぶ店に、女性客がおとずれた。女性は子供時代の不思議な体験を話しはじめる。それは森の奥の、奇妙な存在にまつわる記憶…… 2002年のホラーファンタジー映画。11月に死去した小林泰三のデビュー作を原作に、NHK出身のはくぶん*1が監…

「リベラルアーツ」は「一般教養」といった意味だが、「平等や正義の問題系」と無関係とも断言できない

「てのりん@trochilidae」氏のツイートを発端としたやりとりを、id:srpglove氏がTogetterにまとめていた。 「おおくの「なろう系」作品って,どうしてあんなに平等や正義とかのリベラルアーツの問題系に属する概念について主人公にろくな理解もないままに語…

『相棒 Season19』第8話 一夜の夢

客引きしていた男が、縄張りを荒らしたという理由で暴力をふるわれ、ゴミ捨て場に倒れこむ。少し後、男は政治家の娘と出会い頭にぶつかり、そのスマホを入手する。 そして男は娘へ結婚をせまり、それを特命係が目撃する。少し後、娘の本来の婚約者が殺された…

実在人物を漫画化してキャラクター化するということ

比べることで興味深さをおぼえる発表がたてつづけにあった。 ひとつは先日に国家擬人化コンテンツ『ヘタリア』の再始動が発表されたばかり*1の日丸屋秀和による『総理倶楽部』。 新連載のテーマを発表します○○○○の答えは…総理大臣✨ジャンプSQ.2月号(2021年1…

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界は境界線だらけ! あんな境目こんな境目

境界協会なる団体がスタジオに登場し、日本の奇妙な境界線を紹介したりも。 www.facebook.com 今回の空港警察はスペイン。怪しいと思って中国人を呼びとめたが、大量の線香などは出てくるものの、違法なものは出てこない。中国人は長年スペインに在住してい…