法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

エウレカと呼ばれる災害により、東京が飲みこまれつつある近未来。災害と戦った父を七年前に失った少女アネモネは、自身も組織アシッドに所属し、七番目のエウレカとの戦いにおもむく。 災害の膨張と侵攻を遅らせるため兵器群が攻撃をつづけるなか、アネモネ…

『ときめきメモリアル』

藤崎詩織という少女が高校生活の終わりを目前に、穏やかな時をすごしていた。ある日かかってきた間違い電話の少女と、藤咲は何気ない会話を始める…… 1994年に大ヒットした恋愛攻略ゲームを、ブームがおちついた1999年にベテランスタッフでアニメ化*1。各巻が…

『ヘタリア』がコンテンツとして再始動するらしいが、擬人化日本の受容を見てもう限界だと思った

アニメなどのメディアミックス展開は2015年が最後だったところ、10月22日に原作者が告知ツイートしてファンが喜んでいた。 再始動まで、あと…3✨#日丸屋秀和 #ヘタリア #カウントダウン pic.twitter.com/lSS4RatmFK— 日丸屋秀和 公式 (@hima_kaz) 2020年10月…

『声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?』二月公著

番組に穴があかないよう、突発的にはじまった声優ラジオ。たまたま別事務所ながら同じ高校にかよっていることに着目され、若手アイドル声優ふたりが起用された。 しかし急造コンビとなったふたりは、プライベートではキャラクターが異なるだけでなく、対立す…

『相棒 Season19』第2話 プレゼンス(後編)

VRゲーム内の仮想国家ネオ・ジパングを作ったIT富豪の加西は、ゲーム内の大盤振る舞いを現実にも反映させていた。特命係はネオ・ジパングに何度ももぐっては、少しずつ現実の事件とのつながりを見つけていく…… 前回ほどではないが、通常より少し拡大した約1…

そもそも安倍晋三内閣から菅義偉内閣まで重用されている平井卓也氏からしてネット工作員だった

自民党で法務大臣だった河井克行氏のネット工作により、立憲民主党の塩村文香氏が被害にあっていたという。 河井克行氏は私に3ヶ月も警視庁出身の探偵をつけていただけではなく、ネット業者に頼んでネガティブな記事の工作をしていたのか。あの時期は大量の…

中国の海洋進出で日本が蓋になる説明で「逆さ地図」をもちだすのはミスリードじゃない?

ひさしぶりに富山県がつくった「逆さ地図」の話題を見かけた。 ( ^ω^ )つ pic.twitter.com/NtDPFRqKE6— バイクン (@GIXXER150SF) 2020年10月17日 日本に侵略する価値はないとツイートした元記者の「昼寝猫@tcv2catnap」氏への反証にもちだされ、小説家の瀬川…

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界の要注意人物SP

南米国境警備隊は映画『ボーダーライン』を見返したばかりなので、胸に迫りつつも警備隊側への不信感もぬぐえなくて困る。 今回は国際橋で賄賂をわたそうとするベテラン密輸業者がいたが、はたしてカメラがないところでも同じように敢然と断ることができただ…

『スパイダーマン:スパイダーバース』

黒人の少年マイルスは、警官の父に反発して自由人の叔父を尊敬し、ストリートアートで自由を謳歌していた。ひょんなことからマイルスはスパイダーマンに近い能力ももつ。 そしてマッドサイエンティストが作りだしたパラレルワールドから、性別も年齢も次元も…

国連の人権理事会の改選で落ちたのはサウジアラビアだけだが、中国は得票数が前回から二割減になったとのこと

国連人権理事国に中国、ロシアにキューバ… 総会が選出、批判も - 産経ニュース アジア太平洋枠ではサウジアラビアが落選。ほか4地域は改選国と立候補国の数が同じだったため事実上の信任投票となった。 共同通信の産経配信記事は注目を集めている*1のに記載…

『相棒 Season19』第1話 プレゼンス

春先に交差点で停止していた白バイ警官が背後から銃撃された。弾丸が貫通して一命をとりとめた彼女は、半年後に復帰して一課に配属されるが、男社会に冷遇される。 関係者だからと捜査にも参加できない彼女を助けるように、特命係はヤクザや謎の死をとげた容…

官房参与に泥棒の高橋洋一氏を任命したことは、菅義偉内閣の擁護者にとって致命的ではないだろうか

元外務省の評論家である宮家邦彦氏などとともに、6人の官房参与に選ばれたという。 内閣官房参与に宮家邦彦氏、高橋洋一氏ら 6人を任命:朝日新聞デジタル 加藤勝信官房長官は13日午前の記者会見で、宮家邦彦・立命館大客員教授、高橋洋一・嘉悦大教授ら6人…

『世界まる見え!テレビ特捜部』食欲の秋SP

今回は珍しく、ほとんど2つのドキュメンタリーの紹介だけで終わった。冒頭のミニ映像コーナーも短く、タイトルからすぐに本題に入ったくらい。 まず、スーパーマーケットの食材だけを使い、さらに複数の厳しい条件下で料理の完成度を競う番組が紹介された。…

日本の外務省などが圧力をかけていたベルリンの少女像が撤去要請されたとの報道

関係のない国家に記念碑を建立する意義は、きっと日本人ならいつかわかるよ - 法華狼の日記 日本は第三者国として、あるいは被害国として、さまざまな犠牲を象徴する碑をたててきた。 上記エントリの件で、日本が加害した記念碑が撤去されることとなった。も…

自衛隊が公文書を偽造していた疑いがあるとの報道

高価な装備品を調達する書類で*1、現時点で9件の改竄が判明。偽造したのは海幕内と考えられているとか。 大臣承認文書、偽造疑い 海自調達で不正、告発―防衛装備庁:時事ドットコム 防衛装備庁は7日、海上自衛隊の装備品調達をめぐり、防衛相の承認手続きの…

『ゴジラ』が日本国内で初めてTVアニメ化されるとの報

タイトルは『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』で、ネットフリックスが独占配信するが、前回の劇場CGアニメ三部作とはスタッフも制作会社も全く異なる。 nlab.itmedia.co.jp ボンズ×オレンジ制作、監督・高橋敦史、シリーズ構成・円城塔、キャラデ原案・…

salmo氏がしばらく見ないあいだに反科学的な論客になっていた……

十年ほど前、「ならなしとり」というブログで外来生物問題をあつかっていたsalmo氏*1。 blog.goo.ne.jp 生態系の保全問題で、安易な活動をしていた熊森協会などの批判で知られていた。 しかし近年、はてなブックマークを見ていると、首をかしげるコメントが…

元しずかちゃん役の野村道子氏に取材した女性自身インタビューの、配信記事が興味深い

2020年10月13日号に掲載されたインタビュー記事が、インターネットでも配信されていた。 雑誌の公式サイトでは、『サザエさん』の二代目ワカメちゃんに選ばれ、テレビ朝日版『ドラえもん』の立ちあげに参加してから、両方を勇退するまでの思い出話がつづられ…

富田耕生が死去した報道で、ドラえもんを演じた初代声優と説明されていることに驚いた

日刊スポーツ以外では他作品にもふれているが、まさか真っ先に見出しで出てくる報道があるとは思わなかった。 初代ドラえもんの声優富田耕生さん死去 84歳 - おくやみ : 日刊スポーツ テレビアニメ「ドラえもん」の初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(…

関係のない国家に記念碑を建立する意義は、きっと日本人ならいつかわかるよ

日本軍慰安所制度を告発し、その犠牲を記憶する少女像が、新たにドイツ首都ベルリンに建立された。 そこは在外公館が近いわけでもなく、日韓合意ですら表現規制できないはずだが、日本政府は撤去を求めていくという。 ベルリン少女像「撤去を」加藤氏 元従軍…

nt46氏が他人に対して読解力がないと思うのは、たぶん自身が逆裏対偶の区別ができず、文脈を確認することもしないから

id:nt46氏が逆裏対偶を理解しようとしないことは、過去のやりとりからわかっていることではある。 nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問 - 法華狼の日記 nt46氏の欺瞞ぶりに、ちょっと引く - 法華狼の日記 この時に、アニメの改善を願う原作フ…

『世界まる見え!テレビ特捜部』神業

2時間SP。YOUTUBE時代なので、ミニ映像コーナーも投稿ビデオにたよっていた時代より多様で目新しいものがちょくちょくある。ただ、何回も試行して成功したものだろうとナレーションでツッコミを入れられていたし、いくつかはフェイクっぽい可能性も感じた。 …

『DESTINY 鎌倉ものがたり』

亜紀子の嫁ぎ先の鎌倉は、奇妙な存在が住みつきながらも、楽しく穏やかに日々がすぎていった。 しかしある日、亜紀子が事故死して黄泉の国へ行ってしまい、夫の正和は助けようと奔走する…… 山崎貴監督による2017年の日本映画。同じ西岸良平作品を映像化した…

「根戸ウヨ子」の歴代天皇一覧表がツッコミどころだらけで困る……

「根戸ウヨ子【公式】@neto_uyoko」というアカウントが、適当な天皇一覧表を公開していて、批判というより困惑されていた。 今日は秋分の日で、宮中三でんの皇れいでんでは天皇陛下が皇れい祭を行います!歴代天皇をはじめ(北朝天皇も含む)皇后、皇族、す…

従軍慰安婦について、当初から変わらない主張をつづけているだけなのに、存在しない変化を見ている人々

「はてサ」の「ウォッチ」すらできないウォッチャー - 法華狼の日記 どれも反論と呼べる領域に達していない。対象を読まずに評する、根拠を出さない、理路も示さない、あやふやな記憶で語る、引用しても曲解する……はてさて「ウォッチ」とは何だろうか。 せめ…

そういえばシャーロックホームズの映像化で、原作のままコカインを摂取する描写が求められた事例がどれほどあるだろうか?

『銀河英雄伝説 Die Neue These』がどこまで放映されていたかを知ってて反論している人はどれだけいるのだろう? - 法華狼の日記 新旧アニメ版『銀河英雄伝説』のジェンダー描写についてid:brighthelmer氏がツイートし、良くも悪くも注目をあびていた。 銀河…

『世界まる見え!テレビ特捜部』 不思議な街

番組冒頭のミニ映像コーナーは、樹木を大切にして切ることなく建物をつくってしまうベトナムや、治安の回復をねらってカラフルで明るく住宅を塗装したメキシコなど。基本的には地域的な文化風習で、ひとつひとつが興味深い風景だった。 しかし中国のソウ・バ…

『のび太の新恐竜』は同じ展開でもポケモン映画だったなら佳作になりえたかもしれないけど……

COVID-19の蔓延をさけるため、上映終了間近に時間をとって僻地の映画館で鑑賞した。観客席は少なく密集しているが、観客は私の他に親子ふたりがいただけ。 大ヒット上映中!『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公式サイト 簡単にいえば『恐竜』と『竜の騎士』…

『銀河英雄伝説 Die Neue These』がどこまで放映されていたかを知ってて反論している人はどれだけいるのだろう?

2018年に1クール目が一部地域で放映された後、新作劇場版を編集した2クール目をふくめてEテレで放映された『銀河英雄伝説 Die Neue These』。 ポピュリスト政治家が台頭するなか、対立する勢力それぞれの主人公格が出世とともに大きなものを失い、最終回をむ…

黒沢清監督の戦中映画『スパイの妻』がベネチア映画祭で銀獅子賞をとったとのこと

ベネチア国際映画祭 黒沢清監督が監督賞 「スパイの妻」で | エンタメ | NHKニュース 「スパイの妻」は、太平洋戦争の直前に国家機密を偶然知ってしまい、正義のために世間に公表しようと暗躍する男性と、その妻の物語です。授賞式のあとの記者会見で、審査…