法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生』デイヴィッド・グラン著

北米の先住民は多くの部族が故郷を追われつづけた。しかしオセージ族は先住民の血をひく弁護士の助けで、居留地の契約書に地下資源の権利をすべりこませる。そして発見された石油の権利で裕福な生活をおくることができた。 しかし1920年代になって、オセージ…

高度に妥協した学者は御用と区別がつかない

大沼保昭氏が死去したという報を見て、傾いた世界でバランスをとることの困難を思う - 法華狼の日記 たとえ意識していなかったとしても、いやむしろ難しさを意識しないかぎり、斜面に対して直角に立つだけでは坂を転がり落ちることになる。 バランスをとろう…

「東京五輪で難民選手団が29人」「7ヶ月分かな」「世界で毎分20人が故郷を追われている」「5ヶ月分かな」「何の数字?」

www.huffingtonpost.jp 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、7月23日に開幕するオリンピック東京大会に派遣する難民選手団のメンバーを発表した。祖国の戦乱や迫害を逃れた29人が、陸上や柔道、テコンドーなど12種目に出場する。 6月20日は、 #世界難民の日…

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』

神話的都市サンクチュアリでの陰謀劇と、ヒマラヤ山脈における謎の赤子の救出から数年後。財閥令嬢の城戸沙織が、空港に向かう橋上で襲撃された。 城戸を襲うサンクチュアリの刺客に対抗するように、謎の少年たちも現れる。少年たちは、女神アテナの化身たる…

『声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?』二月公著

佐藤由美子と渡辺千佳の声優ラジオ番組はようやく安定してきた。そして渡辺が声優の夕暮夕陽として主演するロボットアニメに、佐藤がライバルキャラクターで抜擢されたが…… 2020年11月に発売されたシリーズ3作目。アニメ声優としての苦難と奮闘がメインテー…

いろいろ話題の『異世界転生者殺し チートスレイヤー』だが、その枠組みもまた異世界転生パターンなことが興味深い

月刊ドラゴンエイジ新連載の『異世界転生者殺し チートスレイヤー』*1が一部で注目を集めている。 natalie.mu 架空ギャンブル漫画『賭ケグルイ』の河本ほむらが原作、アイドルデスゲーム漫画『堕イドル』の山口アキが作画を担当。 異世界からの転生者がチー…

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

機械文明の王国で、排外される魔法使いとして生まれた姫エンシェント。城をぬけだしたエンシェントは海賊と出会い、王国をゆるがす怪物へ立ち向かう…… ……という夢をなぜか何度も見る父子家庭の娘、森川ココネ。東京五輪の三日前、そんな森川のまわりに、夢を…

『21エモン』の「宇宙オリンピック」のバカバカしい展開が、東京五輪の予言にならないと良いのだが……

先日も言及したように台湾が野球で不参加を決定したりと*1、さまざまな地域が辞退するなかで強行される東京五輪。 さまざまな報道を見ながら、藤子・F・不二雄『21エモン』で1968年に描かれた単発エピソードを思い出していた。 藤子・F・不二雄大全集 21エモ…

読み切り漫画『片付けられない神様』は、日本社会が貴重な遺跡を片付けてきた問題の反映ではないか?

約1週間前に「ジャンププラス」で公開されて注目された短編『片付けられない神様』。 願いの対価に供物をもらいつづけ、ためこんで土地を広げすぎた神様が、現代社会から排除されようとする物語だ*1。 shonenjumpplus.com 全体的に高評価されつつ、神様が何…

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界のおマヌケさん大集合!全員逮捕だ2時間スペシャル

2時間SP。警察権力を賞揚したり愚かな犯人を紹介するばかりで、これまで放映された同テーマ回と比べて葛藤が少ない。アメリカの裁判所24時間を見せる番組で、法廷から逃走したり奇行にはしる被告を何度も映した最後に、冤罪として無罪になった一例を見せたこ…

「韓国人は感謝を知らない」などと危機にさいして自己を投影する日本人

日本が台湾へワクチンを供給したのと同じように韓国に供給しないのか、と問いかける形式で差別と偏見を開陳する匿名記事があった。 なぜ韓国にはワクチンを供与しないの? 匿名記事の論調にひきずられるように、はてなブックマークにも偏見を重ねるコメント…

『ゴーストバスターズ(2016)』

新進気鋭の物理学者エリンは、大学の終身雇用枠に入ろうとしていた。しかし学生時代の友人アビーと出版した超常現象研究書が、知らないうちに有名になっていたことで悩まされる。 共著の販売をやめてもらおうとアビーの研究室へいったエリンは、そこでアビー…

『ゴーストバスターズ2』

真面目に超常現象を再研究するイゴン、オカルト番組で司会をつとめるピーター、インチキヒーローとしてイベントにかりだされるレイモンドと助手…… 世界の終わりを未然にふせいだ三人組は、数年後に違う立場で生活していた。しかしニューヨークの地下に異変が…

『ゴーストバスターズ』

ニューヨークの図書館に幽霊があらわれ、超常現象を研究していた男三人組が幽霊退治の専門家を名乗って活動をはじめる。 とんとん拍子に成功していく三人組だが、以前に依頼を放置した女性のもとで大異変がはじまり、役人による妨害もあって…… アイバン・ラ…

強者が弱者に嫌がらせをするという「スラップ訴訟」の「特徴」は、絶対的な「定義」ではないよ

著作が引用をめぐって訴訟された石川優実氏だが、一審では全面勝訴した。 弁護士ドットコム記事によると、記者会見で石川側弁護士が「一種のスラップ訴訟」と表現したという。 石川優実さん勝訴、本で紹介した「#KuToo」批判ツイートは「著作権侵害」にあた…

「Webtoon」の勢いは台湾のgoogleトレンドを見ると少し実感できるかもしれない

どうやら「MANGA」のなかに「Webtoon」もふくまれるので単純比較はできないが、台湾での十数年間*1の変化を見れば、市場をどんどん食っているさまがわかる。 https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=TW&q=MANGA,Webtoon 世界全体でははげ…

『世界まる見え!テレビ特捜部』大自然はミステリー自然を未来に残そう

SDGsをテーマにした日本テレビの番組横断企画「Good For the Planetウィーク」で、スタジオトークも比較的にあわせた内容。 中東において観光でさかえるバーレーン王国で、珊瑚礁が死滅して魚が海から消えた。そこで人工岩礁として、よくある船のかわりにジ…

TVアニメ『スーパーカブ』の二人乗り描写だが、原作描写は明確にアウトローという指摘を読んで、深田恭子のロリータ映画を連想した

www.bengo4.com この二人乗りについては原作の小説では丁寧に語られていたところでもあり、少しアニメでは略した形で表現はされておりましたが、その後の展開でキーとなるシーンでもあり、その点は原作と話の流れを尊重し残しました。キャラクター性を重視し…

大阪市長の松井一郎氏は、検証報道で架空予約キャンセルした2件ことを批判するが、キャンセルしなかった数十万件の架空署名はどう思っているのだろうか?

東京スポーツがつたえていたが、公式サイト記事はなぜか消えていて*1、WEBニュース配信サイトで残っている。 大阪市・松井一郎市長が予約システム不備報じた毎日新聞に詰め寄る「愉快犯的なところがある」 (2021年5月18日) - エキサイトニュース 「君らのと…

もやしバターチャーハン

鮭のソテーをつくってフライパンにバターがあまったので、つかいかけのモヤシを投入。透明感が出るまで弱火で炒める。 そこにレンジで温めた飯を入れて、全体に溶かしバターがいきわたるようほぐして、中火で炒める。胡椒はかけず、醤油を多めに。 甘味の強…

日本漫画の国内市場が4400億円あるとして、外国漫画の外国市場は1000億円よりずっと多いようだよ

電子配信やロビー活動に熱心な漫画家の赤松健氏と、電子配信を手がける会社で代表取締役をつとめる小林琢磨氏、東京漫画レビュアーズ編集長*1の小禄卓也氏が、日本内外の漫画市場について語りあっていた。 logmi.jp 配信側の視点として興味深い鼎談ではあっ…

菊池誠氏や同調者はリンク先を開く習慣をつけるか、ツイッターでの発信を抑制するべきだと思うよ……

大阪大学で教授をつとめ、ニセ科学批判でも知られる菊池氏が、本文を読まずにツイートしていると指摘され、それを事実と認めていた。 まあ、それはその通りだね。読んでるのは8割くらいかな https://t.co/NTWR7n19rW— あ〜る菊池誠 (@kikumaco) 2021年5月19…

ワクチン予約コインロッカー論

政権雑擁護、公共財という概念がないから当然に管理責任という概念も消失するのだよな。すべてを私人同士の利害対立のアナロジーで理解するので、意味不明な「権利侵害」を仮構してしまう。— GiGi (@gigir) 2021年5月19日 id:GiGir氏の上記ツイートに重なる…

大規模接種センターでの接種情報を東京23区がリアルタイムで共有できなさそうな問題について

hokke-ookami.hatenablog.com 上記エントリの本題は、6月末期限のワクチンについて世田谷区が一部の医療機関から相談を受けている段階であり、融通しやすくなれば解決に向かう時間はまだある。 より大きな問題として、国と自治体それぞれの接種情報が共有で…

世田谷区長の保坂展人氏がツイートした6月末期限のワクチンが、なぜか「デマ」あつかいされている件について

キャンセル分のワクチンを区役所職員に接種するよう世田谷区がマニュアル化しているらしい件のあれこれ - 法華狼の日記 世田谷区は区長の保坂展人氏もツイッターで積極的に情報発信しているし、先に意見しても良さそうに思うのだが*3。 *3:先月の時点でPCR検…

適当な文字を入力して出てきた四つの整数から10をつくる遊び

診断メーカーのシステムをこう使うことがアイデアだと思う。 shindanmaker.com はてなブックマークでは2014年に話題になっていたようだが、id:srpglove氏のツイートを見かけて存在を知った。 srpgloveは『9、9、1、1』をつかって10にしてください。#shindanm…

キャンセル分のワクチンを区役所職員に接種するよう世田谷区がマニュアル化しているらしい件のあれこれ

首長が隠れてキャンセル分を優先接種してた問題が、複数地域で発覚している。 www.kobe-np.co.jp www.asahi.com 報道においてキャンセル分を廃棄すべきと批判されているかのように、一部の医療従事者や研究者が想定して反論している。 「ワクチンを捨てるく…

『世界まる見え!テレビ特捜部』天国か?地獄か? 究極の選択

2008年のドイツ、スカイダイビングでひとりだけ降下しない。遠くまで流されたのか、パラシュートが開かず落下したのか。パイロットは全員が降下したことを確認していたが、パラシュートを開くための紐が外部への扉に引っかかっていることに不審をおぼえる。 …

『トロピカル~ジュ!プリキュア』はルッキズムへの留意が一応あるよ

コスメをメインモチーフにした低年齢向けTVアニメについて、そのルッキズムを疑問視する匿名記事が注目を集めていた。 トロピカルージュ!プリキュアがやばい 2話の段階でルッキズムえぐすぎてこれを普通に放送してて文句出てないのやばない???? 顔芸人…

池江璃花子氏を応援する有識者のツイート前後を見てみると、驚きの結果になった

愛国視線*1 いつも応援ありがとうございます。Instagramのダイレクトメッセージ、Twitterのリプライに「辞退してほしい」「反対に声をあげてほしい」などのコメントが寄せられている事を知りました。もちろん、私たちアスリートはオリンピックに出るため、ず…