法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

Netflixで配信開始したアニメ『東京沈没2020』が、災害で荒れる群集を描いた反日作品あつかいされている

日本の裁判所は中国に支配されている*1と主張する深田萌絵氏が、中国で配信できないNetflix*2のオリジナル作品をチャイナマネーによるものと批判していた。 【日本沈没2020】ネットフリックスのアニメが最低アニメでした。日本人は頭が狂ったカルトが金…

『オーシャンズ8』

伝説的な大泥棒の妹、デビー・オーシャンが仮出所した。すぐデビーはしおらしい態度をやめて、1億5千万ドルのジュエリー強奪を計画する。 古い仲間に接触して新たな仲間もあつめて、メトロポリタン美術館でひらかれるファッションショーにジュエリーを持ち出…

日本の漫画市場は、すでに海外の規範にあわせた規制をしている側面があるのでは

漫画家の赤松健氏*1が自身のロビー活動を報告したツイートに対して、「墨東公安委員会@bokukoui」氏が異議をとなえていた。 いま大量にRTしたように、赤松健氏のこの「提言」はまったく頓珍漢です。世界で売るなら世界に合わせないといけないのに、ガラパゴ…

映画で「カタカナ+漢字2文字」パターンの邦題はどれくらいあるのか

ここ最近の過去作品リバイバルで、同じようなパターンが新たな邦題に使われているのを見る。 1988年の『バニシング消失』や1983年の『アングスト/不安』*1といった作品が具体例だ。 ザ・バニシング -消失-(字幕版)発売日: 2019/12/11メディア: Prime Videoa…

選挙運動における「表現の自由」の大切さを指摘した弁護士が叩かれていて、一貫して自由をうったえる大変さを痛感する

弁護士の渡辺輝人氏*1が選挙運動について、当日の運動が禁止されていること自体がおかしいとツイートしていた。 選挙当日の選挙運動についていえば、禁止されている方がおかしいので、そこをかいくぐるためにツイッターで涙ぐましい努力をしているのをボコボ…

『レディ・プレイヤー1』

両親を亡くした青年ウェイドは、トレーラーハウスを積みあげたような近未来のスラム街に住みながら、一獲千金を夢見ていた。 ゴーグルをつけて楽しむ仮想現実世界「オアシス」。そこで三つの試練をクリアすると、創業者の遺言で後継者になれるのだ…… 小説『…

『グリーンブック』

1962年のニューヨーク。イタリア系の用心棒トニー・リップは、つとめていた高級クラブの休店にともない、ドクター・シャーリーという黒人の運転手になる。 ドクターは博士号をもつほどインテリなピアニストで、仲間とともに米国南部の演奏旅行をおこなおうと…

『夏への扉』より『時をかける少女』のほうがまだSFオルグに向いてるんじゃない?

日本へ舞台を変えて『夏への扉』を実写化するという報道を受けて、SF小説として欠点が多いと批判する意見と、それゆえ初心者には良いという意見が出てきている。 『夏への扉』を勧めるのは素人騙してSFにオルグするため 重要なのは作者がハインラインだとい…

『21エモン』のゴンスケって、ひょっとして三里塚闘争に影響されていない?

シアトル自治区の小さな農園をとおして、現代の黒人が農園を所有できない問題を知った。 シアトル自治区ではじめられた農業は、英植民地のインドでおこなわれた塩の行進を参照すればわかりやすい - 法華狼の日記 さらに、黒人が農園所有権をうばわれてきた歴…

『はめふら』がTVアニメ化される前、コミカライズを読んでいたころから奇妙な既視感があったのだけど

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス)作者:ひだか なみ,山口 悟発売日: 2018/03/24メディア: Kindle版 理由がわかった。 窮地に追いこまれ孤立したはずなのに、バイタリティをもって立ちあ…

【悲報】中国が崩壊するする市場は中国が崩壊しないかぎり盤石【不死身】

風野春樹氏のツイートを見ていて思いついたネタだが、これでも検索で見つけた全てを網羅したわけではない*1。 【再掲】日本に迫る数々の滅び。 pic.twitter.com/9a3670LvMr— 風のハルキゲニア (@hkazano) 2020年6月24日 ちなみに、中国崩壊論の市場が消えつ…

STUDIO4℃に対する訴訟は、裁判外で未払金が支払われたため、司法の前例としては確定できなくなったとのこと

マッドハウスにつづいてSTUDIO4℃の制作進行もブラック企業ユニオンに加入したとの情報 - 法華狼の日記 一点だけ救いがあるとすれば、先に戦おうとした人物がいて、きちんと報道されたことが、今回の動きにつながったこと。 上記エントリの続報になるが、会社…

『メアリと魔女の花』

田舎に越してきたメアリは、山で不思議な花を見つける。その花は夜間飛行といい、魔法を助ける特別な力があった。その力で空を飛んだメアリは魔法大学にたどりつき、優秀な魔女とかんちがいされたが…… スタジオジブリの流れをくむスタジオポノックの初長編作…

『千夜一夜物語』

『ルパン三世』で知られるモンキーパンチによるコミカライズ。1998年から1999年にかけて男性ファッション誌で連載され、2004年に単行本にまとめられた。 千夜一夜物語 (アイランドコミックスPRIMO)作者:モンキー・パンチメディア: コミック シェラザード*1が…

反人種差別者がピラミッド破壊を要求しているというデマで、ひさしぶりに「痛いニュース(ノ∀`)」が注目されているのを見かけた

「反人種差別活動家」が「ピラミッドは奴隷を働かせて造った建築物だから破壊しろ」と要求しているというスレッドを転載して、はてなブックマークで173usersをあつめている。 [B! イギリス] 痛いニュース(ノ∀`) : 【英国】 反人種差別活動家「ピラミッドは奴…

シアトル自治区ではじめられた農業は、英植民地のインドでおこなわれた塩の行進を参照すればわかりやすい

抗議運動のさなかに警官がすべて撤退し、残された抗議者が自認することとなったシアトル自治区。 その一角で小さな小さな農園が作られているという。さまざまな背景と意図がこめられた象徴的な活動だ。 cornicen69氏のツイートを読むと*1、農業を主導してい…

『風と共に去りぬ』の作者の黒人観は当時ならセーフ?やはりアウトでは?

ずっとくすぶっていた『風と共に去りぬ』の黒人描写が、反黒人差別運動のもりあがりを受けて、映画の配信一時停止にいたった。 過去の作品を現代の価値観で位置づけることを否定するなら、『風と共に去りぬ』という映画そのものが否定されるのでは - 法華狼…

75歳の抗議者が米国警官につきたおされた事件について、さまざまな奇妙な陰謀論が流れている

事件があったのは1週間前のニューヨーク州バッファロー。 警察による黒人差別への抗議に立っていた男性が、警官隊につきとばされて後頭部から倒れる衝撃的な映像が撮影されている。 警察の暴力動画、アメリカに衝撃与える フロイドさん抗議行動 - BBCニュー…

過去の作品を現代の価値観で位置づけることを否定するなら、『風と共に去りぬ』という映画そのものが否定されるのでは

まず、黒人差別抗議運動を受けて、米国の映像配信サイトで映画『風と共に去りぬ』がいったんとりさげられるという報道があった。 米動画サービスが『風と共に去りぬ』配信停止 人種差別理由に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 南北戦争を舞台にした1939年…

中国批判声明に日本が参加拒否したという報道を、共同通信は信用できないと反発する人々は、実際に不参加な現実とどう折りあいをつけているのだろう?

香港への支配を法的に強化しようとする中国政府に対して、数ヶ国が共同で非難声明を出した。 中国、国家安全法を採択 香港は「自由の砦」と米英など批判 - BBCニュース 中国は28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針を全国人民代表大会(全人…

警官による市民殺害をうけて全米に広がっている抗議活動で、銃火器がつかわれていないらしいことが答えだと思える

合衆国憲法では、誤った公権力などへ抵抗するために、市民が銃を所持する権利が認められている。それが米国が銃社会でありつづける思想的な根拠だ。 銃規制に反対する全米ライフル協会とは何者か。500万人という数の力と政治力 | Business Insider Japan ア…

洋式トイレで男性が座りやすくするため、和式トイレと足したデザインはどうだろう?

こんな匿名記事がはてなブックマークを集めていた。 馬蹄形便座はなぜ消えた? 温水洗浄便座が我が国に普及し始めた頃、馬蹄形便座は姿を消し、円形の便座によって天下統一が為された。温水洗浄便座の普及は確かに人民への福音であった。しかし、その影で馬…

自民党の国会議員として三原じゅん子氏は、問責決議をどう考えているのかという謎

与党が衆参で過半数をしめる以前の、法的拘束力がないなりに問責決議が存在感があった時期のツイートをふりかえってみる。 問責が可決されても、そのまま居続ける官房長官と国交大臣。国会軽視としか言いようがありません。参議院を馬鹿にしているのだ。問責…

昨日の外出で不織布マスクを購入して、帰宅するとポストに布マスクが入っていた

完全に偶然でしかないが、間の悪さに笑うしかなかった。 購入した不織布マスクは、スーパーマーケット的な八百屋においていた50枚入り1800円と、ドラッグストアチェーンにおいていた30枚入り800円。前者の制限はひとりひとつまでだったが、後者はひとりいつ…

『キングダム』

いくつもの国にわかれて勢力をあらそっている春秋戦国時代の中国大陸。奴隷として生きている孤児の信と漂は、将軍になる夢をもって剣技を独学でみがいていた。 たまたま通りがかった大臣によって漂だけが王宮にめしかかえられ、信はひとり奴隷としての生活を…

愛知県知事の記者会見をつたえる朝日記事で、地の文で「自画自賛」と表現しているのが興味深い

大村秀章氏の記者会見記事は4人の記者が書いているが、下記で引用した部分は堀川勝元氏が担当しているらしい。 「東京と大阪は医療崩壊」 大村知事、情報公開求める [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 愛知県は入院やクラスター(感染者集団)の状況を…

かつて「Fact Check 福島」をたちあげた林智裕氏の、政治への抗議をめぐるtwitterにおける恣意性

WEBメディア会社のシノドスがたちあげた「Fact Check 福島」というサイトが約2年前から停止している。 Fact Check 福島 | ファクトチェック 福島 – 福島の未来へ、デマ・差別をストップ! さまざまな方向から批判されて、差別に加担してしまったことを認めて…

マスクより先に給付金申請書がとどく

もちろんまだ給付金はとどいていない。 マスク配布は給付金のために世帯を調べているのだ、という憶測が先月に広まっていたことが嘘のようだ。 その布石として「マスク二枚給付」という話もありますね。マスクを「受け取った」世帯をチェックして改めて現金…

セーラームーンを自分の絵柄で描くブームに、東南アジアのイラストレイターが参加して、どうして欧米の偏見という話題になったのだろうか

数日前から「#sailormoonredraw」というハッシュタグで、『美少女戦士セーラームーン』の1カットを再構築する遊びがもりあがっている。 セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる …

『ズッコケ三人組 ズッコケ時空冒険』

花山第二小学校に、主産中の代理として若い女性教師がやってくる。壁新聞の取材で女性教師を追いかけた主人公トリオは、ふしぎな鏡にとりこまれ、江戸時代にタイムスリップしてしまった…… 人気児童小説シリーズを1988年に約1時間で中編OVA化。特殊な流通形態…