法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『EAT-MAN』雑多な感想

砕けた飛行船が宙をただよいつづける世界。さまざまな事件の発生する場所に、ボルト・クランクという冒険屋がいた。ボルトは機械部品を食べ、体内で完成させる能力をもっていたが…… 吉富昭仁のSF漫画を真下耕一監督がTVアニメ化した1997年版。買ったまま放置…

Wikipediaの特定項目の編集に問題があるという主張と、編集することに問題があるという主張の違いくらいは理解しようよ

Wikipediaで「園子温」の項目から不祥事が削除されることが話題になっていたが、「河瀨直美」の項目でも不祥事は削除されているんだよね - 法華狼の日記 存命人物の不祥事を記述することがWikipediaのルールに抵触することと、その建前が特定人物ばかり有利…

『わんだふるぷりきゅあ!』第19話 キュアリリアン、誕生!

衝突した猫屋敷まゆとユキだが、まゆは幼いころから心のささえになってくれたユキを思い、ユキは家の近くでずっとまゆを見守っていた。そしてまゆを外したかたちでプリキュアとガルガルの戦いがはじまるが、謎の能力によりプリキュアが小さくなってしまう…… …

トップバリュの「堅めに揚げたポテトチップス」がふたたび値上げするという予告がつらい

以前に下記エントリで紹介したように、プライベートブランド商品のなかでも傑作と思えるひとつ。 どうしてもサイゼリヤで満たされない人はいるし、トップバリュに助けられる人もいるのに、インターネット大喜利に不都合だと無視されがち - 法華狼の日記 トッ…

『ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密』

ルパン三世をベイビーあつかいし、ルパン側もそれを認めざるをえない暗黒街の重鎮ドン・ドルーネ。その依頼で、ルパンはトワイライトと呼ばれるピンクダイヤをもってモロッコへ潜入する。トワイライトは弾圧されている少数民族の宝らしいが…… 1996年に初放映…

『メタリックルージュ』雑多な感想

出渕裕の原作と総監修でボンズが制作したオリジナルTVアニメ。監督は同じボンズの『キャロル&チューズデイ』でも渡辺信一郎総監督の下で担当した堀元宣。 メタリックルージュ宮本侑芽Amazon 古典をオマージュしたアニメは嫌いではないが、さすがに『ブレード…

「嘘捏造や印象操作はトコトンボコります」とプロフィールに書いているアカウントが、チャーチルの名言コピペをもちだしていて首をかしげた

「若いうちに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない 大人になっても左翼に傾倒している者は知能が足りない」(ウィンストン・チャーチル) というのは実に的を射ていると思う。ハッキリ言って日本のサヨクは「遅れてきた反抗期」一旦「目覚めて」しまえば、サ…

『わんだふるぷりきゅあ!』第18話 まゆの気持ち、ユキの気持ち

キュアニャミーの正体がユキだと知った猫屋敷まゆは、ユキと会話できるようになったことを喜び、しかし猫状態のユキにしたことを思い出して赤面する。そうしてまゆとユキが仲をはぐくみ、戦いをさけることになった状態で、犬飼いろはとこむぎはプリキュアと…

『吸血姫 美夕』

人間の世界に「はぐれ神魔」という超常の存在が迷いこみ、さまざまな謎めいた事件を起こしていた。それを解決しようとする霊媒師の瀬一三子は、美夕という少女といくども出会う。永遠に少女の姿をした「吸血姫」の美夕は、ラヴァという神魔を使役して、「は…

Wikipediaで「園子温」の項目から不祥事が削除されることが話題になっていたが、「河瀨直美」の項目でも不祥事は削除されているんだよね

存命人物の不祥事を記述することがWikipediaのルールに抵触することと、その建前が特定人物ばかり有利になるよう運営されることは、それぞれ難しい問題ではある。 wikipediaの『園子温(山本孝之)』の記事、例の事件のことについて書くと、捨て垢がきて削除…

『ちっちゃな雪使いシュガー』雑多な感想

古い煉瓦造りのミューレンブルクという街で、少女サガは祖母と二人暮らししていた。学校と仕事を行き来する毎日のなかで、楽器屋においているピアノを弾かせてもらうことが救いだった。そんなサガの前に、音楽を奏でることで天候を制御する妖精シュガーがあ…

『わんだふるぷりきゅあ!』第17話 私が、あなたを守る!

猫屋敷まゆが出かける準備をしている。犬飼いろはに、アニマルタウンのあちこちで動物の子供がうまれているので見に行こうとさそわれたのだ。ユキを家にのこして、まゆは赤ちゃんツアーを楽しむが…… 井上美緒脚本、上田華子演出に爲我井克美作画監督。キュア…

『ドッペルゲンガー』

買い物をしていた永井由佳が、弟の姿を見かける。しかし帰宅すると弟は家にいたという。そこに警察から電話がかかってきて、弟が死んだとつげられる。すぐそこに弟がいることから何かの間違いだと永井由佳は考えるが…… 人間の首筋の神経から意思を読みとって…

『スターシップ・オペレーターズ』雑多な感想

学生たちによる宇宙戦艦での実習が終わろうとする時、突如として本星が侵略されて即座に降伏。難しい立場となった学生たちは、メディアの取材をうけいれるかわりに支援をえて、子供ばかりの独立戦争を単艦で始めることになる…… 水野良のライトノベルを2005年…

日本歴史学協会の声明が名誉棄損だとして歴史学者の呉座勇一氏が訴えた件で、とりあえず地裁では呉座氏が完全敗訴したとのこと

呉座勇一氏が日本歴史学協会を訴えた名誉毀損訴訟で日本歴史学協会が全面勝訴しました - 武蔵小杉合同法律事務所 本日5月20日、東京地方裁判所立川支部は、呉座氏の請求を全面的に棄却する判決を下した。 判決の中で、裁判所は、「本件声明は、被告が、ハ…

『マクロスデルタ』雑多な感想

戦闘機に変形するロボットと三角関係と歌をモチーフにしたシリーズの1作品として、2016年に放送されたTVアニメ。すでに後日談の劇場版が公開されているが、今さらながら最終回まで初めて視聴した。 マクロスΔAmazon 最終的に銀河全体を巻きこみ支配するよう…

『わんだふるぷりきゅあ!』第16話 鏡石のふしぎ

街の道路にある巨石が光ると願いがかなうという伝説を、犬飼いろはたちはクラスで聞く。犬飼両親から動物にまつわるくわしい内容を聞かされ、キラリンアニマルがここにだけあらわれることにも関係しているのではないかと考えるが…… 成田良美脚本、頂真司コン…

『クレヨンしんちゃん』まいごのコブタだゾ/すき焼きをゲットだゾ/オラ、プリキュアだゾ

前半ふたつは再放送だが、ムトウユージ監督がコンテを切っていて放送された全話のレイアウトに統一感がある。「まいごのコブタだゾ」は野原家にもちこまれた動物によってトラブルが起こり、シロが活躍するという意味で新作のテーマとも一致。 「オラ、プリキ…

『大魔獣激闘 鋼の鬼』

ひとりの青年が親友に呼ばれて、謎の軍事実験をおこなっている島へやってくる。待っていたのは親友とその彼女。彼女は青年のかつての恋人だった。そして実験をおこなっている親友が、変調をきたしているらしいことを知らされる…… 1987年に発売された約1時間…

ピッコマのヨーロッパ撤退は縦読み漫画形式の失敗と同じではないし、日本の漫画もスマートフォンへ対応した形式に進化しているよ

ウェブトゥーンがヨーロッパから撤退したというライトノベル作家のSOW氏によるツイートから、縦読み漫画が世界標準にならなかったと論じるTogetterが注目をあつめていた。 縦読み漫画ウェブトゥーンの『ピッコマ』中国に続き欧州も撤退、タテヨミ漫画は世界…

『ささめきこと』雑多な感想

女子高生の同性に対するひそやかな恋愛を描いた2009年のTVアニメ。いけだたかしによる漫画の連載途中に、菅沼栄治監督に倉田英之シリーズ構成というスタッフ構成でAICがTVアニメ化した。 ささめきこと高垣彩陽Amazon 原作とアニメ、それぞれ序盤だけ見た作品…

『原始惑星への旅』

2020年。金星に向かって飛行する3機の宇宙船のうち、1機が隕石に衝突して破壊される。残った2機で金星を探検するため、メンバーのわりふりを変更しながら金星に降りたった男たちは、異様な生物群に遭遇する…… わずか73分しかない1965年の米国映画。1962年の…

自身が過去に出演したポルノ映画を販売差し止めするようストリッパーが訴訟を起こしたという

弁護士ドットコムが報じていた。うったえられた配信会社は原告と契約した事業者の問題というコメントを出している。 「30年前出演のポルノ映画が無断販売されている」 現役ストリッパーの女性、配信サービス運営会社を提訴 - 弁護士ドットコム 原告は、現役…

『わんだふるぷりきゅあ!』第15話 ヒツジの執事 メエメエの一日

ニコガーデンで仕事にはげむメエメエのところに犬飼いろはたちがやってきて、猫屋敷まゆを紹介する。秘密を明かしてはならないと泣いて注意するメエメエだが、いそがしいメエメエのためにまゆがてつだうと提案して、ニコガーデンでキラリンアニマルの様子を…

『岸辺露伴は動かない』(9)「密漁海岸」

アワビの密漁をおこなおうとしていた男ふたりが、夜の海岸で恐怖におそわれる。漫画家の岸辺露伴は担当編集の泉京香につれられて、隠れ家のようなイタリアレストランにたどりついた。イタリアから来た料理人トニオ・トラサルディひとりがきりもりするレスト…

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

漫画家の岸辺露伴が骨董屋にたちより、模造品を売買していることを喝破する。そして超常の力で黒い絵の情報を知った露伴は、オークションに参加する。それは最も黒い色を探求するためだったが、特に価値が高いわけでもない絵をめぐって争いが始まり…… 漫画を…

集会で史実に言及したことが政治的とされ、群馬県が朝鮮人追悼碑を破壊したあげく、撤去費を市民団体に要求

あいちトリエンナーレ2019年の「表現の不自由展・その後」でも一作品のモチーフとなった朝鮮人追悼碑*1を群馬県が破壊して、その費用を市民団体に請求する期日がきた。 朝鮮人追悼碑の撤去費、2062万円 群馬県が市民団体に請求:朝日新聞デジタル 県は4月18…

『Serial experiments lain』雑多な感想

1998年に放送されたTVアニメ。ワイヤードと呼ばれるインターネットに似た仮想空間から生まれる謎めいた事件を描いたメディアミックス企画。 serial experiments lain Blu-ray BOX清水香里Amazon TVアニメとしてはシリーズ構成の小中千昭らしいオカルトとデジ…

『世界まる見え!テレビ特捜部』すっごいロボット&マシン大集合SP

冒頭のミニ映像コーナーの前半では、米国の綱渡りロボットの機構が引っかかった。プロペラでかたむきを修正するのでは、歩行というよりドローンに足をぶらさげたようなものではないか。これが米国ではなく中国のロボットならズルだというツッコミが入りそう…

『わんだふるぷりきゅあ!』第14話 まゆ、はじめてのお泊り

ユキの様子がおかしい。犬飼陽子の診察で疲労がたまっているとわかり、点滴をすることになった。不安な猫屋敷まゆがつきそえるよう、犬飼家に泊まることをいろはが提案して…… 香村純子脚本、中村亮太コンテ、広末悠奈演出で内気な少女の友人宅お泊り初体験を…