法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『怪奇探偵リジー&クリスタル』山本弘著

 20世紀初頭のロサンゼルス。その一角に居をかまえる私立探偵と助手の女性コンビは、まともな人間ではなかった。オカルト的な意味で。そして立ちむかう事件もまた、人間の社会から外れたものだった……


 2015年に出版され、後に文庫化された幻想怪奇連作短編。レトロSFやレトロ特撮への愛好が前面に出つつ、作者にしては人間描写はライトでクセのない娯楽作品になっている。

 作者は過去作品で何度かレズビアンバイセクシャルを登場させているが、今回の女性コンビはそういう関係ではない。かといって『ダーティペア』のように男好き描写が強烈なわけでもなく淡白なので、逆に百合っぽい解釈もしやすい。
 1話目は幻想怪奇な設定を活用した特殊設定ミステリ*1として標準的で悪くない。しかし以降はミステリ的な推理や意外な真相よりも、舞台となった時代と場所を意識した特撮趣味やB級ホラーへと1話ごとにジャンルを変えていく。
 各話ごとにネタはまとまっているのでジャンルが変わっても読みやすいし、舞台設定にすぎないはずの女性コンビの来歴もしっかりSFホラーとして物語にくみこんで小説としてまとまっているが、2話以降も謎解きミステリとしての枠組みを守るほうが好みではあった。

*1:生ける屍や超能力などの現実には存在しない設定を厳密なルールとして組みこんで、合理的な謎賭けと謎解きを展開しようとするミステリジャンル。こちらのミステリ作家による座談会でも言及されているように、TRPG設定をつかった短編小説アンソロジー山本弘が提供した『ゴーレムは証言せず』も代表的な作品のひとつ。 令和探偵小説の進化と深化 「特殊設定ミステリ座談会」|令和探偵小説の進化と進化 「特殊設定ミステリー座談会」! 前編|tree