法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第39話 えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!

今回の敵はスナッキーだけで、心の花も敵幹部も登場しない。戦闘を担当するのはキュアマリンばかり、他のプリキュアはほとんど出番がなし。前回で新しい力をえて、これから戦いが激しさを増しそうだからこそ、ここで番組序盤に立ち戻って描きなおす意味がある。
空を飛ばず必殺技の応酬もない、愚直なまでにしっかり動かしている格闘戦にアクションアニメのプリミティブな面白味があった。あまり使用されなかったキュアマリンの単独変身シーンも2回にわけて描写。


もちろん作品の本線を完全に離れた番外編というわけではない。
それぞれのプリキュアと妖精の関係を描きなおす回だったわけだが、番組当初はプリキュアを導く立場だったため内面をじっくり描く余裕がなかったシフレとコフレも、日常描写を通してキャラクターとしての魅力を出していく。特に、えりかのタクト私物化を怒っていたはずのコフレも、子供のためとはいえタクトを遊びで使わせてしまい、実は似た者同士と示していく構成がうまい。タクトが敵に奪われた責任が分散することで特定のキャラクターに嫌悪感が集中せず、誰しも長所と短所があるということを示す。
敵側のドラマを見ても、戦いが激しくなったため存在感が消えつつあるスナッキーが奮闘するという流れがあり、やる気が失せつつあるサソリーナの描写も次回予告でにおわされた展開へ繋がるものだろう。


コンテは地岡公俊。舞台が日常から一歩も出ないことで、逆にコンテのうまさが引き立っていた。主人公2人の家の位置関係や、植物園内部など、空間把握がしっかりしている。
作画監督は河野宏之。一見するとただの省力回だが、複数のキャラクターが入り乱れるアクションを、きちんと組み立てた殺陣で作画している。地味に手間も技術力も必要だが、きちんとモブのスナッキーが個々に意思を持っているかのように動かしていた。キャラクター作画にも違和感がなく、変化する表情の楽しさが前面に出ていた。
確かに重要な回ではなかったかもしれないが、物語の本筋が明確で、楽しめる小ネタも散りばめられ、文句なく楽しめる回だったと思う。