法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-11-14から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第七話 遠い世界

今回も新井淳がロボット戦を作画していたが、落下するスガタを必死で受け止めるシークエンスの担当なので、個人的には適任と感じた。助かることはわかっていて、キャラクターの助けたいという情念を感じさせることが必要な場面だから*1。 しかしスガタとタク…

『ハートキャッチプリキュア!』第39話 えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!

今回の敵はスナッキーだけで、心の花も敵幹部も登場しない。戦闘を担当するのはキュアマリンばかり、他のプリキュアはほとんど出番がなし。前回で新しい力をえて、これから戦いが激しさを増しそうだからこそ、ここで番組序盤に立ち戻って描きなおす意味があ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第10話 宿命のバトル!太陽龍VS月光龍

ライバルのバトルジャンキーぶりを前にすると、それだけでは駄目だと説教する主人公ダン。作中でも指摘されているように前作のダンを思い出させる主張だが、自覚する台詞を吐いているように今作はダン自身もバトルジャンキーだったからな……しかもカード販促…