法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第47話 嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!

今シリーズは各話の展開に意外性を出す一方、シリーズを通した展開では意外性が全くない。毎話を見てもらえるとは限らず、見逃した場合に見返すことも難しい長期TVアニメにおいて、正しいシリーズ構成だとは思うが。
むしろ逆に、月影ゆりの家族問題はシリーズ序盤に語られただけなので、終盤にきて急いで話をたたむあわただしさが気にかかった。孤独ではなくなったシリーズ後半にこそ、父がいなくても母や仲間とともに生きている月影ゆりの物語がほしかったところ。……そういえば来海ももかとからむ描写も、後半はほとんどなかったな。


一方でキュアマリンキュアサンシャインが敵怪人に変装する描写は、少し前に描かれたスナッキーの修復描写が伏線として作用していて、なかなか好印象。映像化されなかった変装光景を想像すると、スナッキーの自我がどうなるのか悩むところだが、それはそれ。キュアムーライト関係のシリアスさをつぶさない程度に軽いコメディとして、息抜きになる絶妙さだった。
これに限らずキュアムーンライト関係のドラマは、激しい格闘戦から空中戦まで行いつつも*1キュアブロッサムの主人公としての立場を食わず、バランスが良かった。結末も、普段とは違ってCMをはさまずEDに移行し、緊張感を保ちながら次回への興味を引く。

*1:作画監督は河野宏之で、原画陣もいつもの河野宏之と永島英樹と藤井孝博の3人。長い1カットで殺陣を見せる格闘戦と、光弾を撃ちあう戦闘が印象的。河野宏之作画監督回はキャラクターの顔修正に個性があふれているため不評が多いが、どうも原画3人の中に、人体の動きを見せる作画がうまいアニメーターと、ガソリン爆発のように灰色の煙と炎の光を荒く描く独特のエフェクト作画を行うアニメーターがいるようだ。特にエフェクト作画は他の名アニメーターによる爆発作画と異なる独特さで、河野作画監督回を見る時は個人的に楽しみにしている。