法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-01-16から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十四話 アインゴットの眼/第十五話 封印の巫女

第十四話は、双子の一方がもう一方の作り出した幻想ではないかという展開を見せる。一種の多重人格物を映像の叙述トリックで見せている可能性*1。幻想的な設定を持つ作品なので真相を確定することはできないが、2人いるはずなのに画面には1人しか映らないこ…

『ハートキャッチプリキュア!』第47話 嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!

今シリーズは各話の展開に意外性を出す一方、シリーズを通した展開では意外性が全くない。毎話を見てもらえるとは限らず、見逃した場合に見返すことも難しい長期TVアニメにおいて、正しいシリーズ構成だとは思うが。 むしろ逆に、月影ゆりの家族問題はシリー…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第18話 青き新ブレイヴ!雷神砲カノン・アームズ

コンテは初参加の加瀬充子。主人公側のユースとルガインのやりとりがらみが良かったな。残念ながら戦闘は3DCG等の使いまわしに制約されるので、加瀬演出らしさは感じられなかったが。 良き父を失って、主人公から教えをこうようにカードバトルをいどむルガイ…