法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-08-17から1日間の記事一覧

『少年H』

太平洋戦争に翻弄された少年時代を描いた自伝的小説を原作とし、2013年に降旗康男監督が映画化。 http://www.shonen-h.com/index.html 日曜洋画劇場で試聴した。122分の作品を枠延長して放映したので、ほとんど本編はノーカットだろう。 もともと原作は実体…

『ハピネスチャージプリキュア!』第28話 ハワイ上陸!アロ〜ハプリキュア登場!

世界各地にプリキュアがいる今作において、ついに主人公プリキュアが海外へ出張。通常シリーズならば異世界での訓練が描かれる時期か。 まずゲスト姉妹プリキュアは新鮮で面白い。家族でありながら相反する性格が、過去シリーズにもない強い葛藤を生む。常夏…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第24駅 分岐点を超えて

今回はOPで2号がころぶ。しかし受け身をとっていて、これまでのような間抜けさがないのが戦隊ブルーらしい。 本編は、前回までの流れを受け、主人公たちが故郷にたどりつくため、初めてシャドウラインに突入する。同じ小林靖子メインライターの『特命戦隊ゴ…