法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スマイルプリキュア!』第5話 美しき心!キュアビューティ!!

〜コネメーターのいない池畠はただのAHO〜
それはいいすぎとして、もともと作画枚数制限の厳しい東映作品では良い印象が少ないとはいえ、ずいぶんと演出家として枯れちゃったなという気分。連名で演出した大塚SDのツイートを見ると、今回は制作時に色々あったようだが。
屋内ならではのアクションで、高低差を表現していたりしていたのは面白かったが、誰の手柄かわかりにくい。


新登場プリキュアの印象づけをする回であり、真実の敵に気づくという描写でビューティを立てるため、他の全てをアホの子として描く。……いや、私個人も途中でずらっと横並びになったカットでようやく気づいたし、基本的にプリキュアはアホの子が多いのだけど、まさかキュアマーチまで考えてもわからないからと動くキャラクターとは思わなかった。実体には影があるのではと誤推理したりと、誤誘導する描写があっても良かったかも。
紙芝居的な読み聞かせで作品のモチーフをいかしたり、そのおかげで魔女が登場した時の一般人の反応が自然だったりは良かったが、プリキュア加入の流れはこれまで通りで新味少なし。