法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-04-15から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第27話 赤い夕陽を見た

日野脚本。今回はなかなかロボットアニメとして良かった。 特に好感を持てたのが、視覚的にわかる作戦を敵味方それぞれで展開し、情勢が変化し続けていったこと。MSが巨大物体を協力して押すというネタを要塞の体勢たてなおしに使ったり、以前に描かれたミュ…

『スマイルプリキュア!』第11話 プリキュアがチイサクナ〜ル!?

まるで藤子アニメを見ているようだった、良い意味で。この作品のキャラクターデザインに合わせた範囲でリアルに描かれた虫が、けっこう真面目なドラマを支えている。水たまりが粘るという、ちゃんと「表面張力」を意識したスコシフシギな理科っぽさも、リア…

『聖闘士星矢Ω』第 3 話 仮面の掟!風の聖闘士現わる!

TVアニメではひさしぶりな松本理恵演出。ロングショットでしっかり殺陣を見せるカットが多い。架空の建造物である校舎も、きちんと立体的な舞台としてとらえている。食堂などでも引いた構図を多用して、これからしばらく主人公が活動するであろう舞台を印象…