法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハピネスチャージプリキュア!』第40話 そこにある幸せ!プリキュアの休日!

今回は三幹部が協力して多数の怪物をプリキュアと戦わせ、アクションが充実していた。しかし物語の本筋は学校生活を平和にすごすというもので、印象としては中休み回のよう。
対人恐怖症だったキュアプリンセスがクラスメイトからファッション番長あつかいされていたり、調理実習でキュアハニーがハンバーグ定食をつくったり、ひさしぶりに学園らしい描写が濃密で満足。ラブコメっぽい描写で妖精の台詞をパロディしたり、余裕も感じさせる。
しかしこういう描写が楽しいと、中盤も学校を中心的な舞台にするべきだったのではないかと感じてしまう。それならばキュアプリンセスの描写も、ぐっと思いいれできたろう。同じシリーズディレクターの『ハートキャッチプリキュア!』は学校を中心に毎回のドラマを展開していたが、今作は中途半端に目先を変えようとしてコンセプトが迷走しているのに新味を出せていないという感じを受ける。


それにしても、かなり良かった前回を超えて作画が良いと思ったら、赤田信人と連名で佐藤雅将が作画監督として初クレジット。
ただ整っているだけでなく、自由に絵柄を変えて、恋するクラスメイトやモブ少女でギャップを演出しているのが面白い。もちろんアクションシーンも動きまくる。
映像リソースに助けられてか、プリキュアの連携する殺陣も良い。演出の鎌谷悠は、コンテもふくめた演出は今回が初めてかな。