法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スマイルプリキュア!』第42話 守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!

たまたま前回の感想エントリ*1で話題にしていた問題、プリキュアが作中の一般人に認知されているかどうかの謎に、さっそく答えが出た。キュアマーチが弟妹の前で変身し、驚かせてしまうが、戦いが終わってみると夢と思われていた。
バッドエンド王国にバッドエナジーを吸いとられることで、起きている出来事が夢のように感じられるという解釈でいいだろうか。少なくとも、プリキュアの存在が認知されていないことは確定した。


それはそれとして、今回はキュアマーチの家族関係をほりさげる。弟妹は、一人一人のキャラクターを描くのではなく、緑川の日常を構成する一要素として処理。アニメとしては、どちらかといえば商店街の細やかな描写が印象に残った。
ただ、アクションは意外なことに、キュアマーチのメンタル描写が印象に残ったくらい。普段は体力でプリキュア最強なだけに、飛躍の余地がなかったのだろうか。これまでと比べてスーパー化したという印象が弱い。
せめて大地を新規作画で疾走するような場面があれば良かったのだが、バンクらしき背景動画が1カットあったくらいで終わった。逆に考えると、マジョリーナが人質作戦をとったのは、制作リソースを抑えるためもあるのかな。