法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-03-23から1日間の記事一覧

『ハピネスチャージプリキュア!』第8話 友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!

アバンタイトルで各国プリキュアがスポット描写。まさか、このような形で変身後も眼鏡をかけたプリキュアが初めて描写されるとは。 しかもその描写は作中ニュース番組であり、それを解説するキャスター増子美代は、外見も芝居も『Yes!プリキュア5』シリーズ…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第6駅 探し物はなんですか

体格の変わらない相手だと、入れ替えしても面白味が薄い。せっかく竹林という特殊な地形で戦っているのだから、長い武器がふりまわしにくい竹林内と、短い武器だと間合いが悪い竹林外とに別れ、ふさわしい武器を交換するような描写にすればいいのに。 怪人に…

『ファイ・ブレイン〜神のパズル』第3シリーズ 第25話 生きているのがムチャクチャ楽しい

堂々たる最終回。全ての対決構図に決着をつけ、キャラクター総登場の後日談もたっぷりと。 なんといっても、ここしばらく出番のほとんどなかったノノハの描写がすばらしかった。パズルを至高の価値におく作品においてパズルに興味の少なかった少女が、最後の…