法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-03-04から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第21話 立ちはだかる幻影

次回予告でのガンダム大破は、シミュレーションのものだったか。上官がいいところにつれていくと語ったから、てっきり色街の類いかと思ったよ。前主人公のガンダムと現在のライバル機が現主人公のガンダムを圧倒するシチュエーションは良かったが、あくまで…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』雑多な感想

この種の記念大作、それも世界観が独立していたはずの過去シリーズを統合しながら、一本のまとまりある作品として完成度が高く、同時に世界観を横断する大作でしか生み出せない魅力をもった作品というのも滅多にない。 海賊版という言葉になぞらえてか、スー…

『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission1 特命戦隊、集結せよ!/Mission2 13年前の約束

新エネルギー技術で発展した新西暦を舞台とする、小林靖子メインライターの新戦隊。 小林靖子シリーズ構成作品は、たいていガジェットやメインキャラクターの少なさが特徴。それがアニメ作品だと物語の薄さといった印象を生みやすい。しかし幼児向け特撮作品…

『スマイルプリキュア!』第5話 美しき心!キュアビューティ!!

〜コネメーターのいない池畠はただのAHO〜 それはいいすぎとして、もともと作画枚数制限の厳しい東映作品では良い印象が少ないとはいえ、ずいぶんと演出家として枯れちゃったなという気分。連名で演出した大塚SDのツイートを見ると、今回は制作時に色々あっ…