法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第22話 ブレイヴキラー! 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ激震!!

予告映像から想像していたよりもメカバトルアニメとして凄かった。
手書き作画でこれほどの飛行艦戦を見るのはひさしぶりだし*1、既存の設定を活用した戦闘中の主人公脱出方法、およびそこから三つ巴の戦いへ移行する展開も素晴らしい。サンライズの公式ブログにも下記のような記述がある。
http://www.sunrise-anime.jp/staffcolumn/battlespirits3/

■今回の放送話数で一番の見所は?


いつもはカードバトルシーンを見てほしいと思っていますが、今回はそれ以外のシーンを見ていただきたいと思っています。
弊社、サンライズの有名タイトル、○○戦士・・ダムっぽいと思っていただければ幸いです。

しかし確かに凄かったが、せっかくカードバトルでもバトル環境を変化させうる強力新カードが活躍し、他の細かいカードでも新規3DCGが見られたのだから、そこも押そうよ。
敗北を悟りつつ、主人公へ逆転可能な方策を示すためバトルを継続するライバルとか、展開自体もわりと熱かったのだし。

*1:作画監督は石川てつや、やまだたかひろの連名。