法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第31話 変わりゆくもの 金牛龍神ドラゴニック・タウラス!

作画監督は田辺謙司が担当。とにかく絵が濃く、筋肉を丸く皮膚がおおっている人体作画が特徴的。


相対した主人公の本気を見て、尻尾をピンと張る敵描写が、いかにも古典的な比喩表現で笑った。いや、美食を最優先する登場シーンから享楽的なキャラクターということは一貫していて、敗北が死を意味する黒竜隊を相手にしながらバトルが悲劇にならず、これはこれで良かったよ。新カードの強さだけで勝つのではなく、一体が倒されることでターンを強制終了するカードと、負けた時に発揮される能力を効果的に使って敵ライフを一気に削るという、少しひねった勝利であるところも良かったな。


魔族が墓という風習を知らないSF描写も良かった。寿命が長いために墓を作る意味が薄く、そうして先祖に愛着を持たないことが人類が祖先ということを魔族から忘れさせた、というMETHIE氏の指摘*1に納得。