法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-04-24から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ!

岩井隆央演出で河野宏之作画監督回。良くも悪くもアクションでの段取りが多い演出家に、絵柄の癖は強いが動きはていねいな作画陣という組み合わせで、新プリキュアのリアルな殺陣がじっくり描かれることとなった。 意図的かどうかはさておき、敵の変装という…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第31話 変わりゆくもの 金牛龍神ドラゴニック・タウラス!

作画監督は田辺謙司が担当。とにかく絵が濃く、筋肉を丸く皮膚がおおっている人体作画が特徴的。 相対した主人公の本気を見て、尻尾をピンと張る敵描写が、いかにも古典的な比喩表現で笑った。いや、美食を最優先する登場シーンから享楽的なキャラクターとい…

『青の祓魔師』第2話 虚無界の門

予想以上に作画が大健闘していた。教会内のアクションは激しく、見ているだけで楽しい。今後は魔術的な世界の学園物になっていくらしいので、こういう面白さは今回で終わりかもしれないが。 絵コンテは岡村天斎。作画監督は小木曽伸吾と千葉崇洋の連名で、補…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第34話 死ぬなグレイモン!シャウトモンDX誕生

期待の貝澤幸雄演出だが、内容に作画が追いついてなくて厳しい。連名とはいえ、また高橋晃が作画監督するというスタッフ構成から、現場のひっぱくした状況がうかがえる。 Aパートでの集団戦闘で止め絵が目立ったのは後半へ作画リソースを使うためかと我慢で…