法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-09-18から1日間の記事一覧

『青の祓魔師』第23話 真実

綾波レイ以降に林原めぐみが見せる、浮世離れした者らしい独特の演技によりかかったような話だった。 あたかも『南総里見八犬伝』のごとく合意の異種姦で主人公達が生まれたという驚愕の真相だが、Bパートだけで全ての経緯を見せるのは、あまりにも描写が短…

『スイートプリキュア♪』第31話 ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!

これまで絵コンテを多数担当しつつも演出処理は東映の演出家にまかせていた山口祐司が、コンテ演出の両方をこの作品で始めて担当。レイアウトはそこそこでもアニメーションの面白味が薄かった過去の担当回と異なり、突出した場面こそないが芝居が細かくつい…

『バトルスピリッツ覇王』01 バースト召喚! 英雄龍ロード・ドラゴン!

監督もシリーズ構成も引き続いているのに、先週までと打って変わって堂々としたホビーアニメ路線*1。ライフで受ける痛みが強すぎてゲームとして問題、という作中の意見と対する開発者の同意は、バトルの痛みを克明に描きすぎた先週までを反省し、仕切りなお…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第53話 迫りくる!人間界の最期の日、D5!!

弟が下克上をはたしたかに見えた前回のバグラ兄弟因縁話を、また予想外の方向へ転がした。 まずは、完全に兄弟間の私情のみで強大な力を手に入れたダークナイトモンを、徹底的に小物として描写。回想場面ではデジクロスする以前の小さなスカルナイトモンとし…