法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-02-13から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十九話 三人の日曜日

予告映像時点でにおわされていた入れ替わりネタ*1は早々に解決。しかし違和感が生じていく描写は明瞭かつ説明くさくもなく、悪い印象ではない。相手が本人でないからこそ、相手のことをよく見て知っていると明かせた少女の激情も良かった。 姿を変えられる能…

『スイートプリキュア♪』第2話 ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!

演出は畑野森生。序盤と終盤のアクションがそれぞれ良かったのと、台詞で設定説明が続く中盤において妖精フェアリートーン達の遊ぶ姿を見せて単調にしない工夫が印象的だった。 作画も序盤の戦闘は良かったし*1、予想外に絵がまんべんなく整っていた。EDクレ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第22話 ブレイヴキラー! 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ激震!!

予告映像から想像していたよりもメカバトルアニメとして凄かった。 手書き作画でこれほどの飛行艦戦を見るのはひさしぶりだし*1、既存の設定を活用した戦闘中の主人公脱出方法、およびそこから三つ巴の戦いへ移行する展開も素晴らしい。サンライズの公式ブロ…