法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

それは慇懃ではなく慇懃無礼というのでは

id:blackseptember氏からの返答について、ちくわ氏がこう書いていた*1

 しかしアレだね。常識がないやらレベルが低いとか散々揶揄しておきながら、慇懃に出た相手に対しても上から目線なのが、彼らのいう一般人の常識なのかねえ。不思議なもんだ。

コメント欄の管理者として注意しておく。自分がどの程度まで調べる努力をしたかも書かず、質問だけして答えをえようとする態度は、側から見れば「教えて君」に見える。もともと好まれる態度ではないし、質問して答えをもらった立場で「上から目線」と書くにいたっては失礼と評するしかない。
また、最初の返答でいきなり「ノンキでいいなあ」「粗探しで悦に入ってる」等々の表現を用いながら*2、撤回して謝罪したりせず、コメント欄で慇懃なふるまいをしただけで「慇懃」と自称できる神経もよくわからない。

*1:http://www.tikuwa.com/index2.html成年向けイラストサイト注意。2008年10月6日の日記。

*2:ちくわ氏のサイト、2008年5月3日の記述。それより後のやりとりについては、煩雑になるので横に置く。