法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

時に人は自分自身へ最も当てはまる批判をする

前原誠司議員への外国人による政治献金をめぐって、奇妙な主張を見た - 法華狼の日記なぜ国籍を問わずに名前を問うという発想をするのだろう - 法華狼の日記の続き。


[twitter:@tikuwa_ore]氏が、下記のようなツイートをしていた。
非Twitterユーザーのはてなユーザーhokke-ookami氏にIDコールされましたお!(2011/03/10追加) - Togetter

「なぜか@tikuwa_ore氏は自分でまとめたTogetterのコメント欄にツイートしているのだが……」と書いたのは、単にTogetterへ追記しないことへの疑問であったのだが*1。奇行をしているかのように印象づけたかったつもりはなく、全くの誤解としか返答しようがない。今回の私はゼノフォビアに関係する問題以外は言及していなかった。
しかしながら、Togetterのコメント欄へのコメントを「ツイート」と表現したことをもって「キチガイ」と評価することこそ、“「相手が奇行をしている」って印象づけたかったんだろう”態度にしか見えないことも事実。

上記のツイートも、odododod氏への返答として提示したものとはいえ、同じまとめに入れているところからして本題と無関係なことを提示して印象批判を行っているのはtikuwa_ore氏自身だろう、と思わざるをえない。また、流れを無視した引用と私を批判したいなら、せめて私の元発言が容易に確認できるまとめを提示するべきだろう。
あやふやな情報で他者を印象批判するふるまいを見て、かつてtikuwa_ore氏が光市母子殺害事件弁護団に対する悪感情の理由としてWikipediaを示し、それなりに情報源を示した私の批判に対しては「2ちゃんねると比べて、そのシステムは極めて公平かつ中立的」と返答した出来事を思い出した。
ウィキペディア脳の恐怖 - 法華狼の日記
ウィキペディア脳の恐怖・続 - 法華狼の日記
最近では、相手にコミュニケーションやマナーの重要性を説きながらマナーに反したまとめを行い、長々と相手の要請を拒絶したあげくに「いやー、「対話」って本当に大変ですね。剣呑剣呑。」と他人事のように結論づけた*2下記Togetterなどもある。無知*3をもって「キチガイ」という評価になるなら、この行動は何と評価すればいいのだろうか。
「ちゃんとしたコミュニケーションができない差別主義者が逃げ出しただけ」と呵々大笑するnabesoとのコミュニケーション例 - Togetter
私としては、tikuwa_ore氏は、自身が相手に要求する水準を全く守らない性格のままと結論づけざるをえない。


次に、通名の話題も言及しておこう。基本的な話は最初に終えているので、流れを無視しているという批判に対してのみとなるが。

私が最初のエントリで書いたことは、SONG_Eui氏を発端とした話題から独立して成り立つ。当該の2ツイート*4を再引用するが、通名制度の撤廃がカウンターとしても機能しないことは自明だろう*5

「自己レス」という記述も引用ツイートにふくまれているのだから、先に別のツイートが存在することも自明だろう。私が「冗談」と明記されたツイートに言及する必要はない。むしろ「冗談」という記述を無視したタイトルや反応が多くまとめられている下記のTogetter自体、別個に批判も可能だ。
在日同胞のみなさん!通名を使って自民党右派議員に献金しませんか? - Togetter
だから下記のツイートは最初から見当違いにもほどがある。


ついでに、まとめられている[twitter:@odododod]氏のツイートに対しても、一つ応えておく。

下記エントリで言及した出来事が、「ジレンマ」の具体例と呼べるだろう。
とある日雇いのドキュメンタリスト - 法華狼の日記
そもそも「通名」が特権であるという発想自体に大きな誤解がある。

*1:追記をコメント欄だけにすることで区別する意図も可能性として考えたが、違っていた様子。

*2:http://twitter.com/tikuwa_ore/status/43184881945165824

*3:私はそうと思わないが。

*4:細部を批判してもきりがないので言及しなかったが、http://twitter.com/tikuwa_ore/status/45142331715891200の「1コメだけ取り上げて批判」というツイートは厳密には誤り。

*5:まとめられている私への応答でも、tikuwa_ore氏は「文字が同じであっても、名乗ってもらえれば一発で解りますわなあ。」と書いている。