法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

それが空気を読んだ結果なのか

自らの言説を批判されただけで状況を理由に罵倒を返しながら、同時に当の2ツイートを自らまとめる余裕は充分にあったらしい。今は具体的に返答する余裕がないという1ツイートでも充分だし、そのツイートも不要なのだが。
非Twitterユーザーのはてなユーザーhokke-ookami氏にIDコールされましたお!(2011/03/10追加) - Togetter

そして、こんな時なのに絡んでくるhokke-ookamiマジキチガイ
tikuwa_ore
2011-03-11 23:55:55

空気読めないキチガイはほっとくおー。
tikuwa_ore
2011-03-11 23:58:00

[twitter:@tikuwa_ore]氏は棚上げの達人だ。【まともな反論が全くできてない辺り、「相手(ちくわ)が奇行をしている」って印象づけたかったんだろうけど、完全に墓穴(笑)】という発言と見比べて、なかなか味わい深いものがある。


ちなみに、tikuwa_ore氏は、私が何ら言及もしていない対象に批判しないことを不思議がっていた。

通名廃止論に噛み付く前に、何故こうした言動を批判しないのかとっても不思議。>【これはひどい】「西田昌司に、献金しようぜ!!そして、議員辞職に追い込もう!!」「こんな日本社会、原爆落とされて、早く滅びればいいって、思ったね」http://bit.ly/fqdF1N
tikuwa_ore
2011-03-10 19:13:28

不思議がるだけならまだしも無限の責任を求めているわけではないといえるかもしれない。しかし私は今回の話題の当初に、観測範囲における批判の有無だけをもって「左派」を「自己欺瞞」と評したtikuwa_ore氏のツイートも指摘した。
公営住宅のトラブルについてのやりとり - Togetter

例えば在特会は左右から同時に批判されるが、ウンコ日の丸に対する批判は右派からしか起きない。ここに左派の抱える自己欺瞞があるのですな。起きた事象に対してではなく、都合の善し悪しで肯定対象と批判対象を切り分けるから、全体で見ると主張に齟齬が生じる。これは捕鯨問題などにも共通する話。
tikuwa_ore
2011-03-03 11:22:51

私は今回の話題で三つのエントリをあげた中で、一度として言及していないことへの無限責任を求めたことはないし、返答すら求めていない。自らの言説に対する批判は責任をとって応答するべきだという考えも一理はあるだろうが、返答できない様々な事情は考えうるし、能動的に表明することだけが返答の形ではない。
ゆえに、返答の拒絶を明示するならばともかく、即座に返答しないこと自体を批判するべきでないという立場を私はとっている。実際にtikuwa_ore氏は地震後に娯楽の話などもツイートし*1、それで具体的な返答がなくても、それ自体を私は批判しない。ただ、過去の発言への批判が継続されるだけだ。