法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』10話 恐怖の暗黒神ボンバー!?

とうとう本編でのバトル描写が無くなった。プールサイドでカードゲームする描写はあるが……
さらにゼロは棚ボタのように緑のアルティメットを入手しかける。さすがに強敵っぽいンバーに奪われて次回へもちこしになったが、変身バンクまで披露したことから遠からず入手することは規定路線。
あいかわらず作画は良かったし、仲間の美少女が現地の女王に縛られてあられもない姿になったりと、スペースアドベンチャー物としてのサービスも多かったのだが、TCGアニメとしてはどうなのか。


ふと思ったが、今作はシリーズ初代の『バトルスピリッツ 少年突破バシン』に似ている。強弱ある描線で力強く描かれた作画、起伏が足りなく感じるほどストレスフリーな物語、バトルの各ターンは省略気味で強いカードを出す場面を重視、等々……ただし初代がシンプルにまとめていたビジュアルやギミックは、ゴージャスにして飽きにくく調節してある。
この『バトルスピリッツ』シリーズは二作目からメインスタッフ全員が交代し、シリーズ構成の冨岡淳広は現在まで続投しているのだが、今作は初代の長所を再現しようと試みているのかもしれない。