法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-09-15から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第24話 遥かなる約束の地

前回にデスラー総統を倒してガミラス帝国と休戦になったことで、今回のヤマトはイスカンダルでコスモリバースを受領するまで穏やかな時間をすごす。 海で泳いで異星人とたわむれたり、助けてもらった異星人と子供をなしたりと、いろいろな愛が描かれた。楽し…

『ドキドキ!プリキュア』第32話 マナ倒れる!嵐の文化祭

今回も相田マナ一人に負担が集中していたため、倒れた時にかわりがいなくなる。 いつ来るかなと思っていたエピソードだが、敵幹部の返り咲きに合わせて、ついに文化祭で描かれることに。ちゃんと問題点として描いておくのはいいことだし、それを円亜久里が明…

『究極ゼロだ!直前SP ごちそう冒険ツアーズ!』

カードバトルアニメ『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』 の番組宣伝として、ハロプロのアイドル3人と芸人1組が築地市場から食材を選んで、ピザを作っていた。 http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/211471/index.html 放…

『聖闘士星矢Ω』第 71 話 呪われた聖衣!?小馬座の聖闘士!

地岡公俊演出、小泉昇作画監督。第2期に入ってから、今ひとつ絵作りに力が入っていなかったのだが、今回は細かな要素をちりばめる地岡演出のおかげか、かなり画面のすみずみまで神経がいきとどいていた。特に逆光カットの多用がうまい。