法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第18話 1ターンキル!光の貴公子VS攻速のシュラ!

ゲストの兄妹がどう見てもシャアとセイラ。
かつて皇女だったが現在の王に追われて別離したとか、仮面をかぶって赤い衣装を身に着けた兄とか、その戦法は素早さが主眼であることとか、そもそもシュラとセイルという名前とか、金髪などのキャラクターデザインとか……
端々の台詞でも『機動戦士ガンダム』パロディが散りばめられている。クラッキーとのバトルにいたっては、背景がめぐりあい宇宙で心がふれあい会話……
そういやクラッキーのフルネームはクラッキー・レイだったな……


サンライズ制作だからといって、やりたい放題だな脚本ほそのゆうじ、コンテ演出渡辺正樹。
いや、パロディに満ちつつ元ネタを知らなくても理解できる描写に抑えきっているのは良いし、ウィニーデッキ*1の特性を見せつけるリアルで楽しいカードバトルが見られ、さらに手書きスピリッツやゲスト少女も可愛い作画がなされ、非常に楽しめる内容ではあったよ。あったけどさ。

*1:弱い代わりに場に出すためのコストや対価が少ないカードを中心に組み、相手が準備する前に速攻で倒すことを目的としたデッキのこと。バトルスピリッツは、カードの強弱と相手のライフを削る能力があまり相関しないため、レア度が低くて弱いカードでも充分に戦える。今回の脚本自体が、バトルスピリッツの個性を物語に落としこんだものと見ていい。