法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-01-17から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第40話 フラスコの中の小人

サブタイトルは「ホムンクルス」と読む。 もともと大橋誉志光コンテには回り込みが多いのだが、窓越しで回り込むカットを3DCGで制作した演出には、少し驚いた。 後は、過去回想をBパートで手早く済ませたことにも驚いたかな。個人的には、もっと番外編らしい…

『フレッシュプリキュア!』第47話 世界が変わる! ドーナツが起こした奇跡!!

志田直俊が演出、ポール・アンニョヌエボが作画監督。志田演出回らしく、必殺技では新規作画を行い、要所で原画を担当している。 志田原画ではないらしいカットでも、建物が直方体状に割れる場面など、目を引く作画が多かった。ただ、終盤で群集が主人公達の…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第18話 1ターンキル!光の貴公子VS攻速のシュラ!

ゲストの兄妹がどう見てもシャアとセイラ。 かつて皇女だったが現在の王に追われて別離したとか、仮面をかぶって赤い衣装を身に着けた兄とか、その戦法は素早さが主眼であることとか、そもそもシュラとセイルという名前とか、金髪などのキャラクターデザイン…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が似ていると感じた作品

個人的には、『ちっちゃな雪使いシュガー』。背景美術だけでなく、人気要素や流行りものを寄せ集めた企画で、そこそこ以上の形にはしたところとか。 それなりに人気も評価も上げつつ、忘れ去られそうなところまで似るだろうという気がする。人工的な「名作」…