法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-06-27から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話 扉の向こう側

すでに「父」が矮小なキャラクターということは示されていたので、順当に敗北して終わり。そこで「神」とされた存在と主人公が対決するわけだが、それは神話的な謎解きで正答にたどりついて終わり。主人公が弟を取り戻す代償として、これまで主人公特権とし…

『ハートキャッチプリキュア!』第20話 第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!

演出は志水淳児。アクションアニメとしては、ダークプリキュアが心の大樹を攻撃する前半と、デザトリアンと敵幹部が同時に攻めてくる後半で、たっぷり楽しむことができた。デザトリアンが暴れ始めた場面では止め絵が目だって不安だったが、プリキュアとの戦…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第41話 超神星龍ジークヴルム・ノヴァ VS Xレア軍団

菊池晃作画監督で、やたらキャラクター作画が濃い。報道番組のアナウンサーなど、ちょっと少年アニメらしからぬリアルさ。しかし現実世界へ物語の舞台が移っているため、このリアリティ高めな絵柄が内容にはあっている。 大統領が人間社会の総意として異界王…