法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-09-05から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』予告とか

『桜蘭高校ホスト部』のスタッフワークだが、どっちかというと『忘却の旋律』に似た印象。『忘却の旋律』は詰め込み量が薄かったのでネタアニメとしても楽しみにくかったが*1、『コードギアス』を踏まえた『STAR DRIVER 輝きのタクト』なら普通にバカ決断主…

『ハートキャッチプリキュア!』第30話 ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!

大塚隆史演出、井上美緒脚本。作画監督は河野宏之なので、原画はいつもの3人。 幼女とポプリが公園で楽しく家出ごっこをしていて、降雨を境にして心情が変わるところが物語の流れとしても映像としても綺麗。ここで主人公達ではなく月影ゆりが登場して解決を…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第50話 さらば、激突王!

最終回。出会ってきた人々の力を借りてラスボス異界王を倒すとともに、人類には早すぎた異界との出会いを解消し、ともに戦った仲間と別離していくというファンタジーの王道を描いた。 石川てつや作画監督に長生中、菊池晃、湯本佳典らも原画におり、作画も充…