法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第25話 イース対パッション!? 私は生まれ変わる!!

こういう、過去と決着をつける話は必要とは思うが、物語構成に谷がほとんどなく、悪役側の内面でばかり葛藤が続く。段取り臭くて緊張感がない。
演出の面でも、書き割りのように同じ演技をするプリキュアとか、もたついたカット割りとか、昭和の東映アニメみたいだと思ったら案の定、川田武範演出だった。作画監督も飯島秀一で修正が粗い。
以前から川田演出はベテラン仕事すぎて古臭く感じることが多いが*1、今回は話がふるわないこともあって最も厳しく感じた。

*1:本来の視聴対象には情報量が適切なのか、案外と視聴率は高かったりするのだが。