法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-04-25から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第54話 烈火の先に

原作と比べて、良かったところも悪かったところもある。 内容を引き伸ばすかのように回想を多用したところはいただけなかったし、そもそも前回はネタバレになるから書かなかったが大佐が道を踏み外しそうになって立ち止まるまで一話完結で収めてほしかった。…

『ハートキャッチプリキュア!』第12話 ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!

川田武範演出ってこんなに上手かったか。大塚隆史twitterによると全話にSDが修正を入れているそうだが*1、そもそも長峯コンテと構図が全く違うので、少なくともコンテは川田演出が基礎になっている見ていいだろう。 まず、Aパートにおける花屋と洋服店*2の連…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第32話 激突王ダン!メテオストームの奇跡!

キャラクターデザイナーの湯本佳典が作画監督。女性キャラクターが一様に可愛く、名もなき群集キャラクターまで整っている。主人公の装備新調に合わせてアイキャッチも新規に。主人公の復活にふさわしい力の入りようだった。 カードバトルでも激突王の名前に…