法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ところで、『ハートキャッチプリキュア!』に期待をしている大きなお友達へ、残念なおしらせがありますお

勝間田具治監督登場!『タイガーマスク』『マジンガーZ』・・ヒーローの誕生の影にこの男あり! | 東映[東映マイスター]

今も尚『ハートキャッチプリキュア!【2010年2月7日(日)よりテレビ朝日系列でオンエア】』の演出を手がけるなど、第一線を走り続ける勝間田さん、そしてナビゲーターに清水慎治プロデューサーをお迎えし、お話を伺いました。

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
ほほう、まさかここで勝間田御大がプリキュア演出に入ってくるとは、キョーミ深いお

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ 
八島善孝に続いて、フジテレビ日曜朝8時枠から移動してきたわけか

他の代表作に『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978 アニメーションディレクター)、『ヤマトよ永遠に』(1980 チーフディレクター)、『宇宙戦艦ヤマト 完結編』(1983 監督)、『FUTURE WAR 198X年』(1982)、劇場用アニメーション『三国志』三部作(1992-94)など多数。

      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |
  \ u   ` ⌒´     / 
・・・こう並べられると、微妙な監督作品ばかりだお

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
・・・よりによって、いわくつきの作品ばっかりあげやがって

【異分子】との衝突(クラッシュ)がアニメーションを活性化する! | 東映[東映マイスター]

テレビアニメだから、枚数の制限は多かったね。『狼少年ケン』のころは4,200枚かな、それが段々、 3,000枚までいったかな。虫プロ時代の出崎(統)さんは、止め絵で枚数減らして2,800枚くらいであげていたね(笑)。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (ー)  (ー) \  
|        (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ / 
ふむ、出崎演出が作画枚数制限によって確立されたという傍証になるかお

“魂”は世代を超えて伝達する!~『ヤマト』、そして『プリキュア』へ~ | 東映[東映マイスター]

実写のノウハウを彼らがどう覚え、こちらがどう絵の演出を覚えるかということなんだけれど、僕なんかは絵は描けないんだよな、そこが違う。だから最終的な演出はアニメーターがやったほうがいいんじゃないかな。絵描きの演出力がある人がね。絵が決定的だからね。

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (ー)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-/      |  
  \    ` ̄'´     / 
アニメーター入魂のタイムシートをダメにしてしまう川田武範御大に見習ってほしいお
同じベテラン演出でも慢心、環境の違いが差を作ってしまったお

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(<)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
川田アクション演出は、動きがスローテンポでタメツメも無いよなあ
かといって構図が面白いわけでもないし
少なくともプリキュアシリーズでは老害としか呼びようがない演出家だ

                / ̄ ̄\
              /  ヽ_  .\
              ( ●)( ●)  |     ____
              (__人__)      |     /      \
              l` ⌒´    |  / ─    ─  \
             . {         |/  (●)  ( <)   \
               {       / |      (__人__)      |
          ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
         / ノ/ ̄/ ` ー ─ ‘/><  ` ー─ ‘ ┌、 ヽ  ヽ,
        /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
           _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
           >_,フ      /               }二 コ\   Li‐’
        __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
                    l                   i   ヽl
・・・大事なことなので二人でいいました

そんな勝間田さんが、現在、若手スタッフと一緒に取り組んでいるのが『ハートキャッチプリキュア!』(第六話 演出)。意外!?いえいえ、彼女たちの凛々しい立ち姿を見てください。その雄姿、そのポージングは、時代劇スターが見せていた“見栄”そのもの。太秦の地から受け継がれた活劇の魂は、今も尚、アニメーションの中で生き続けています。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
現代のアニメ演出としては構図が古臭いけど、テンポが良いから楽しんで見られるんだよな

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (< ) \
  /:::⌒(__人 __)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   / 
映画の『ゲゲゲの鬼太郎 大海獣』は、古き良き怪獣映画らしい巨大感あるコンテで、けっこう好きだったお

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
リメイクの『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』を手がけた時も、
古典的なロボットアニメを思い出させる構図が多く、懐かしくはあったな

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (<) \
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ ”  /__|  |  
  \ /___ /
アクションのテンポは若手にも負けてないお

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
記事を読むと、そのテンポの源流はマキノ雅弘の中抜き技法から来ていたわけだな

          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー'´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬--‐‐´
『ハートキャッチプリキュア!』の情報はこれだけじゃないお!

プリキュア』も剣戟アクションなんだけどね、ただあれは女の子だから、あんまり徹底的に敵をやっつけちゃいけないっていうのが、僕には難しい(笑)。『キューティー・ハニー』(1973-74)やってたからさ、こないだそのつもりで、敵をバーンとやっつけるところで「おい、これパンツ見えてもいいだろ」って言った

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \
    /   ///(__人__)/// \
     |   u.   `Y⌒y’´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー’ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |
こ、これは担当話数が待ち遠しいおっおっ!

「おい、これパンツ見えてもいいだろ」って言ったら「いえ、プリキュアはパンツ見えたら駄目なんです」って言われちゃった(笑)。

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (○)  (○) \
    /     (__人__)   \
     |   u.   `Y⌒y’´    |
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー’ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |     
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       > l、E ノ <
               レYVヽl
こんなことでは、いつまでもプリキュアのパンチラが期待できないお!!!
ゴールデンタイムのセーラームーンでも毎回パンチラOKだったお!!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (○)  (○)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \
パンチラアクションが見たけりゃ他にもいろんなアニメがあるだろ
いい大人なんだから『おまもりひまり』でも見てろよ
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /
あきらめきれないお・・・つまらない自主規制には抗議するお

        / ̄ ̄\ 
      /       \
      |::::::        |
     . |:::::::::::     |
       |::::::::::::::    |
     .  |::::::::::::::    } 
     .  ヽ::::::::::::::    } 
        ヽ::::::::::  ノ
        /:::::::::::: く
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,―――――― 
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
・・・あんな頭身デザインで、パンツが見えて嬉しいか?
ちなみにセーラームーンはレオタードの腰にスカート風のフレアがついているだけだ
文字通り「パンツじゃない」わけだな