法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第2話 はじまりの日

初回に続いて入江監督コンテ。やたら引いた構図が多く、キャラクターが豆粒のようだ。
キャラクターが存在せず背景美術のみのカットが多用され、アクションが少ない静かな映像だったこともあって、精緻でいて筆のタッチを残す独特な背景美術が目立っていた。この背景美術の面白さは、画面が暗いため初回では気づかなかった。
そういえば旧アニメでは、全体的に作画こそ高いレベルで維持されていたが、コンテが基本的にTVアニメだった。もともと水島精二監督はオーソドックスなコンテを好んでいたし、当時まだ地上デジタル放送が行われていなかったことも原因だろう。背景美術も高いレベルだったが、良くも悪くも主張していなかった。
あと、旧アニメでは練成した「母」の全身像を少しずつ見せて想像力を喚起させていたことに対し、今回はあっさりはっきり全身像を見せて逆に陰惨さを薄れさせていたことが、演出の差違として興味深い。


キャラクター描写では、主人公達の回想説明を早々と終わらせながら、ウィンリィの出番は多かったことが印象に残った。
キャラクターアニメとしては当然だろうし、今作は展開を重くしすぎない方針なのだろうが、やはり今回は弟の身体を元に戻したい兄の心情描写に力を入れるべきだったと思う。