法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』まいごのコブタだゾ/すき焼きをゲットだゾ/オラ、プリキュアだゾ

 前半ふたつは再放送だが、ムトウユージ監督がコンテを切っていて放送された全話のレイアウトに統一感がある。「まいごのコブタだゾ」は野原家にもちこまれた動物によってトラブルが起こり、シロが活躍するという意味で新作のテーマとも一致。


「オラ、プリキュアだゾ」は野原でシロとしんのすけが遊んでいるところに散歩中のこむぎといろはが通りがかるシンプルな内容。他のサブキャラクターとからみあう妙味はないが、しんのすけとシロもプリキュアに変身する展開でイベント的な面白味は充分ある。
 やや『クレヨンしんちゃん』のキャラクターとしては情報量が多いものの、簡素な線でいてちゃんとかわいいプリキュアが動きまわるアニメーションも楽しい。ぶりぶりざえもんオチで笑わせ、いろはが違う遊びの良さも認める結末でドラマとしてもきちんと閉じた。
 もっと長いSPで見たかった気持ちはあるが、ED前の挨拶などもあり、見て損のない内容。