法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-02-03から1日間の記事一覧

『マギ』第17話 笑顔

今週はアバンタイトルなし。 精神世界で義理の兄弟が論争する絵は良かったのだが、それに尺をとられすぎてか、死者の再来があわただしくなってしまった。 主人公以外が死者の幻で救われているかのような描写も、あまり好きになれない。せめて国民の多くも、…

『ドキドキ!プリキュア』第1話 地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!

古賀豪コンテの要求が高すぎる。吹き抜けのタワーという舞台を利用して、高低差や奥行きを重視したカットが多い*1。絵面そのものは面白いし、TVアニメなりの表現はできていたが、緻密な作画であれば、より好印象になったろう。 過去シリーズと比較しても、そ…

『聖闘士星矢Ω』第 43 話 軍神復活!突入、最後の宮!

この魚座、すごい慢心感を感じる…… 自己愛が強いキャラクターなところは原作を踏襲しているが、圧倒的な戦闘力で何をするかと思えば、側にユナをはべらそうとする……おそらく愛の狩人を自称し、ナンパ成功率100%(失敗した時はノーカン)を誇るような性格なの…