法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』のび太としずかの愛の家/勝利をよぶチアリーダーてぶくろ

バレンタインSP。
Aパートのコンテが釘宮洋、Bパートのコンテが安藤敏彦。
安藤敏彦も久しぶりな感があるが、釘宮洋はリニューアル直後「どくさいスイッチ」から三年以上たって二回目の登板。


Aパートは、ラブコメな原作をバレンタインデーに合わせて細かく改変。冒頭のチョコレートを大量にもらう出木杉の描写はベタすぎたが、ジャイアンスネ夫だけでなくのび太まで巻き込まれる男同士の愛憎劇にもつれこむ終盤は原作以上に大笑い。
しずちゃんの、秘密道具でデレデレした姿から、ツン成分が高すぎるツンデレな姿まで、物語を壊さない程度のラブコメ描写も楽しめた。


Bパートは、原作のスラップスティックな笑いを強化する方向でアニメ化。アニメオリジナルでバニーガールの格好をしたスネ夫の母が、いかにもありものの衣装を着ているかのようで、意外と違和感なかった。
しかし、せっかく原作通りに料理中のしずちゃんを登場させながら、バレンタインデーとからめない展開には首をひねった。お菓子作りをしているような姿だったし、意識はしているだろうと思うが……