法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『Yes!プリキュア5GoGo!』第48話 未来へ!永遠不滅のプリキュア5!

やるべきことを、とどこおりなくやりとげた最終回。
印象的だった敵にも救いを与え、きちんと個々人のドラマは決着した。ただ、前期から合わせて2年間になる物語で多数登場したキャラクター、その全てはフォローしていない。ドラマは完結しているとはいえ、ブンビーを救いつつ前期の同僚を復活させるなら今期のスコルプも一緒に復活させるとか、ところどころサービスしてほしかった部分もある。


細かいところでは、世界中の想いをメルポが手紙の形で届け、プリキュア達を復活させた展開が印象的。ありがちな展開であっても、作品らしさと独自性がある描写で説得力を上げていた。
板野サーカスのごとき空中戦や、球体のまま巨大化したホシイナーとの戦い、最終回特別版の合体必殺技、等々の多彩なアクション描写も良かった。
ただ、最終回は、その1話前より作画が劣るというTVアニメのジンクスがある。この最終回も、キャラクターデザインの川村敏江作画監督をつとめ、極めて整った映像ではあったものの、アクション作画は前回に比べると頭一つ落ちたかな。