法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-09-29から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第26話 青い星の記憶

汚染された地球を復活させるため、コスモリバースシステムを搭載して帰還を急ぐヤマト。 地球との通信が回復して状況の深刻さを知らされ、さらにシステムへの不安を残しつつも、おだやかに時が流れていく。 しかし艦内の各所で、死んだはずの古代守らしき影…

『ドキドキ!プリキュア』第34話 ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!

これまで楽しい側面ばかり描いてきた育児の、つらくて難しい側面をきちんと描くエピソード。 変身アイテムでもある赤ん坊が泣き出すことで、ジコチューが強化される描写が面白い。その展開のため、敵幹部に与えられたばかりの強化アイテムが早くもかませあつ…

『聖闘士星矢Ω』第 73 話 小馬座の涙!?覚醒する二つの聖衣!

他の話数では見られない作画スタッフが多いが、そこまで目を引くカットがあるわけでもない。さすがに黄金聖闘士のアクションには力を入れるかと思ったが、ほとんど活躍しなかった。どちらかというと人員不足を外部協力でかろうじて乗り切ったという印象だっ…