法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

毎日新聞批判のトンデモ「嘘かもしれない本当か?」

下エントリに、とてつもなく熱い毎日新聞批判コメントが来た。
毎日新聞のハードルを上げておいて、自分はハードルの下をくぐる人々 - 法華狼の日記

極楽蜻蛉 2008/08/21 10:03 食品会社の件は責任者はテレビに出て頭下げましたよね。心の内はわかりませんが…
スポンサ−になれ ならないと不正部分を暴露するぞ〜 見たいな傲慢な所があって自分達が世の中を作り出している錯覚に落ちているような所も見受けられます。
報道の自由が自分達の都合の良い報道の自由になっちゃってる その部分を襟を正して不正して欲しくないのです。変な噂でも特に海外で生活する場合は命に関わりますからね〜 こちらは海外に住んでいて 日本みたいに平和ボケしてませんので…


<なるほど、宗門名を知っているから創価学会だ、と。なるほど興味深い考えです。
……さて、宗門名はもちろんのこと、創価学会全般に詳しい貴方は何者なんだぜ?(笑)
私の家系は江戸時代から日蓮宗の門下で うちの祖父が牧口、戸田会長に感化されうちの親父まで創価学会でした。うちの親父は池田さんの行動を見て基地外だと ついていけないと言っていたので 私は辛うじて入信せずにすみました。ただ会合とかにでたり
経典は読んでいますので内容はほぼ知っています。 それとうちの祖父が 折伏で規模拡大 政治に物言える宗教団体になりたいのはわかるのだがなぜチョンばかり誘うんだ〜っていつも怒っていました。


あとなぜ法華経を経典とする 宗教団体が増えたか知っていますか?
実は日蓮の予言した 松の世 21世紀初頭に迎えるであろう救世教でいう地上天国、病貧争のない真善美の世界の主導権を握る為です。
これは日蓮宗のみならず世界救世教系列、ラビ・バトラ(ブラウト経済理論)なども発言しています。 予言なので全くの憶測にか過ぎませんが そのために頑張っているのではないかと… マスコミ、政治、経済に食い込んでおけば発言力も増しますし、次世代の覇権を手に入れる事ができます〜 妄想だと思うなら関連する文献読んだらいいですよ〜(笑

空白の用い方、引用符の使い方など、この時点でも味わい深い。
家族の発言として「基地外」「チョン」という言葉を用いるのみならず、「救世教でいう地上天国」「病貧争のない真善美の世界の主導権を握る為」「ラビ・バトラ」「次世代の覇権を手に入れる」という言葉も強いアウラを感じる。
最後の段落を見ると、創価学会ではなく、世界救世教にでも入ったのだろうか。
そして、「日本みたいに平和ボケ」というような批判を自分が主張するのは自由らしい。極楽蜻蛉氏に限らず、日本人の名誉が毀損されたとすぐ叫ぶ人々に見られる傾向だ。


そして次の書き込みでは、さらに素晴らしい熱弁をふるわれた。

極楽蜻蛉 2008/08/22 10:21 大学生くらいまでは 入信の有無を問わず、聖教新聞配布、座談会地区の会合 グル−プ活動はできますよ!もしかして知らないんですか?少年部 青年部の幹部になる事もできますよ。入信ってのは書類に自分の個人情報書き込むだけですからね〜
大人の場合は話しを聞きにいくだけなら 自由参加ですよ!そんな事も知らずに出鱈目っていっているんですか? ただその集会に参加すると普通の人は場の雰囲気に飲まれ入信しちゃいます! 1年くらい体験してみたらいいのに!体験していないのに偏見で物言うの辞めましょうね〜
100人いたら100人の考え方があり排除したりするもんでもありません。これが嫌いで創価学会に入信しませんでした。www


<「予言」を「憶測」


予言が当たるなんて 妄想に近くなるんですが、当たるも八卦当たらぬも八卦ってことで ただラビ・バトラ(ブラウト経済理論)これはなぜか過去の確立からいうと 当たっているんですよね… 最初から壁を作らずきちんと勉強してから 信じる信じないって考えましょう〜 この世の動きは全て、キリスト、モスリム、仏教、etcによって動かされていますので… まさかお金(経済)がこの世を支配してると思っているんですか? 嘘かもしれない本当か?信じれないのなら嘘か本当かきちんと検証しないと…
せめて全ての宗教には信者でないが客観的に書いた文献などもありますのでそこで自己判断して欲しいものです。私は10年以上かかりましたまだ結論はでていません、あなたは1晩で妄想だと結論だせるほど全ての文献をあたったのですか?天才で超人ですねwww
日本から旅行以外で出た事がないでしょう〜 少しの言葉、悪い噂だけで非難されたり、トラブルの元になったりします。発展途上国なんて特に危ない…
本当に命の危険さえありますよ!もしかして知らないんですか?
今回の件については 非難する事よりもなぜそのように突き動かされているか考えた事ありますか?非難したり抗議したりしている人間を非難しているだけで なぜ?っていう原因追求をしていないように見受けられます。もし自分、もしくは自分の身内がいわれのない捏造、歪曲報道された場合どのような行動をとりますか?
全ては原因があって結果があります。自己完結 自己陶酔しているようで現実を知らずに言葉遊びをしているようにしか思えませんね〜 もう少し勉強、体験をしましょう〜www


例をあげましょうか? 
もし私が○○○さんって我侭で頭でっかちで頑固で馬鹿で変態で頭悪いですね〜あなた達はどう思いますか?www
と ○○○さんの複数の友達の住んでいる周りの地域で噂するとどう感じますか?
多分怒るでしょう〜
私が犯人だと判明し怒りを下げる為にはどうするか?
原因を作った私は○○○さんに土下座して謝るか、もしくは名誉毀損で賠償金を払わなければなりません。
その簡単な誠意を見せる行為を毎日新聞はしていますか?
あなたは黙って噂だからって許しますか?


私を毎日新聞 悪口を言われたのを日本国民 友達を世界191カ国に当てはめてください。
私は2chネラ−ではありませんがきちんと土下座するなり きちんと対応しないと許せませんね〜

一行ごとに突っ込みを入れたいのだが、あえて太字強調もせずノーカットでお送りした。「嘘かもしれない本当か?信じれないのなら嘘か本当かきちんと検証しないと…」のような味わい深い文章は、そうそう書けるものではない。
本題である比喩の誤りについて指摘しておくと、毎日新聞社は噂の発信源ではなく、噂を伝えた者の責任者にすぎない。比喩に合わせるなら「友達」の保護者、くらいの位置にあるだろう。そして「○○○さん」が日本だとすると、日本の新聞社である毎日新聞は同時に「○○○さん」の身内ということになる。身内の恥を外にもらした数人から一人の、その親だけを排除しようという情景が浮かんでくる。こうして比喩を直してみると*1毎日新聞ばかり批判しようとする態度の異常性が逆に際立つ。
それにしても、「ただその集会に参加すると普通の人は場の雰囲気に飲まれ入信しちゃいます! 1年くらい体験してみたらいいのに!」という文章を見ると、結局は勧誘なのだと解釈するべきだろうか。


もちろん、さすがに極楽蜻蛉氏が毎日新聞批判者の平均意見ではないだろう。だからタイトルでも「毎日新聞批判のトンデモ」と書き、“毎日新聞批判はトンデモ”とはしなかった。しかし……

*1:もちろん、直し方がおかしいという批判はあるだろう。そもそも極楽蜻蛉氏が比喩で説明しようとしたこと自体に問題があるのだ。