法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』七夕の宇宙戦争

アニメオリジナル回。ゲームオチは見え見えだが、逆に伏線が相応にある分だけ許せた。原作も秘密道具を利用したメタ展開が多いので、さほどの違和感はない。
しかし作中ゲームとはいえ、説得力がなさすぎる世界設定に安っぽいデザインはどうかと思った。むしろメタだからこそ作中の虚構は破天荒に面白く作ってほしい。


コンテは寺本幸代が鈴木孝義と連名で担当。劇場アニメを思わせる空間を広く取った構図、じっくり情緒的に尺を取ったカットが後半に集中したので、そこを寺本が受け持ったのだと思う。


あと、OPを削除してドラえもん音頭EDでスタッフクレジットを流す構成に少し驚いた。映画的な本編に合っている演出といえなくもないが。