法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』鬼のパンツはいいパンツ?/雪だるまが町にやってきた

「鬼のパンツはいいパンツ?」は、連続で0点になったのび太のため、勉強熱心になる秘密道具をドラえもんが出す。母親が指示する掃除でテストしようとするドラえもんだが、のび太にやりかえされて……
 秘密道具「鬼のパンツ」であらゆることに熱心になるアニメオリジナルストーリー。『うる星やつら』の原作を尊重したTVアニメ化をノイタミナで放送していることを意識しているのかいないのか。
 過剰に熱心になってしまう秘密道具だが、ジャイアンと決闘をする展開になって、甘く見ているジャイアンと熱血漫画のように特訓をくりかえすのび太の対比が描かれていく。実際は人間に可能な範囲の「鬼」にしかなれないが、腐った大木をたおした場面をジャイアンが目撃してかんちがい。
 そして最後のおたがいを恐れて無意味に膠着するオチは、原作らしいすれちがい感があっていい。原作なら膠着すると読者に理解させた瞬間に終わるので、ちょっと膠着に時間をかけすぎている感もあったが。


「雪だるまが町にやってきた」は2014年の寺本幸代コンテ演出回の再放送。コメント欄を見返すと以前に別枠で再放送されていたとの指摘がある。
『ドラえもん』動物変身恩返しグスリ/雪だるまが町にやってきた - 法華狼の日記