法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』宇宙人を追いかえせ!

寺本幸代コンテによる、アニメオリジナルストーリー。
以前に登場した異星人を呼びつける秘密道具「未知とのそうぐう機」。それが再登場して、うっかり別の異星人を呼んだため起こる一騒動を描く。原作の別話に登場するUFOマニア、円盤さんも再登場。
秘密道具が以前にも登場したことをドラえもんがにおわす口ぶりだったり、原作との連続性が高いおかげで違和感は少ない。


原作描写を踏襲した上で問題解決をさらに困難にしたり、○×問題で0点を取ってみせるのび太の悪運がオチで二重に反転したり、放映時間いっぱいの中編を支えるだけの脚本にはなっていた。
ただし、ネタの大半は次回予告で割れているため、展開に意外性がほとんどない。オチも途中から見当がつく。
UFOを追い求めながら見つけられないでいる円盤さんの背後で問題のUFOが飛来している場面をくり返すベタなギャグとか、グルメなヤギが美味を表現する場面での『ミスター味っ子』ばりの過剰台詞演出とか、ほとんどの面白さがコンテにたよっていた。
あと、異星人ヤギオに若本則夫を起用する反則技のおかげで、前半はメエメエという鳴き声だけでも笑ってしまった。サブタイトルを読み上げる水田わさびドラえもんも、いつもと違うイントネーションをしていたり、今回は声優の演技も印象的だった。