法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』つくれーるマイレール/悪運ダイヤ

「つくれーるマイレール」は、駅前マンションに住んでいる友人がうらやましくなり、のび太ドラえもんに聞いてみる。するとミニチュアの列車に乗りこめる秘密道具を出してもらうが……
永野たかひろ脚本、そーとめこういちろうコンテのアニメオリジナルストーリー。原作短編「野比家は三十階」*1のようにゲスト友人の住居環境をうらやむ導入から、秘密道具の再現でトラブルへ発展する。
邪魔にならないところに設置すると説明されていたレールを、のび太のさそいで列車に便乗しようとする友人たちが好き勝手に敷設するあたりから、どのような展開になるかは見えすいている……が、その対処にバラエティがあって、けっこう見ていて楽しめた。
完全に鉄道員になりきったドラえもんが、ダイヤを引いたりフォローを指示する姿もかわいい。秘密道具のディテールも細かく、エピソード全体に鉄オタ感があって、予想より見ごたえがあった。
友人間のいざこざなどはなく、良くも悪くも作品の枠組みから外れた印象ではある。しかし、原作でたまにある趣味性にふりきったエピソードらしさがあって、これはこれで悪くない。


「悪運ダイヤ」は、寺本幸代コンテの、2018年の再放送。原作のアニメ化としては理想的な回。
hokke-ookami.hatenablog.com

*1:高層アパートに住む友人をうらやむエピソードで、2015年にアニメ化。 hokke-ookami.hatenablog.com