法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

映画ドラえもん『のび太と緑の巨人伝』予告

公式サイトでも予告が見られる。
映画ドラえもん公式サイト
キー坊が登場するのは、今年映画の最後にあった宣伝で予想したとおり。ただし、森の巨人という題で森林世界の話とは意外だった。キー坊との出会いと別れを描いた短編漫画は人間以外の視点から世界を風刺するSF風味で、それを受けた大長編漫画はデウスエクスマキナとしての登場だったので、てっきりSF風味の強い映画になるだろうと思っていた。
こうなると、大長編漫画とも繋がらないどころか、短編漫画とも味わいが異なる作品になりそう。


映像については、わずかなカットながら感嘆するしかない。情報密度の高い背景動画から3DCGに繋げたかと思えば、リミテッドアニメ全開でキャラクターが画面全体を飛び回る。
キャラクターの造型も少しばかり大人びていて、ファンタジーだからと子供向けに針が振れる様子ではない。しかし、キャラクターの成長は、渡辺歩監督がドラえもんから手を引く前触れという嫌な予感もおぼえてしまった。


テレビアニメ本編はサッカーがらみの作画が少し面白い。
総集編はネタを思いついただけで勝ったようなもの。もっとはじけても良かったかな。