「タランポリン」は、のび太の叔父にもらった漫画をドラえもんが楽しんでいたところ、途中の巻がぬけていた。いまでは入手しづらい漫画なため、ほしいもののヒントをくれる秘密道具を出してみる……
清水東脚本によるアニメオリジナル秘密道具をつかったアニメオリジナルストーリー。絵コンテは作品初参加の江﨑好絵で、シンエイ動画とは『クレヨンしんちゃん』のスピンオフ『SUPER SHIRO』で縁があるが、おそらくサイエンスSARU関係の若手演出家。
秘密道具で高々と跳躍した時、高所から街を見わたすパノラマ表現が良い感じ。キャラクターの周囲をカメラが回り込む作画と、横長の背景美術をデジタルでゆがめてレンズを意識した演出がリアル。他にラーメンなども美味しそうに作画できていた。
物語も、古い漫画で今では入手しづらいという発端がリサイクルに出されることの説得力をあげていたり、ほしいものひとつひとつにひとひねりをくわえていて、最低限の工夫とバラエティがあって楽しい。
ただオチは物語としては予想できるなりに良いとして、塾講師のキャラクターデザインが作品の雰囲気にあわない。コロコロコミックに登場しそうな過剰さだ……秘密道具のデザインはシンプルでいて最低限の機能が視覚的にわかりやすくて良かったのに……
「のび太のエビフライ」は2014年のアニメオリジナルストーリーの再放送。ふざけたタイトルだが中身を見ると悪い印象ではない。
hokke-ookami.hatenablog.com