法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』集中力増強シャボンヘルメット/ガワラオニ

「集中力増強シャボンヘルメット」は、移り気なのび太のため、何かに集中する秘密道具が登場。それで宿題を終えられたのび太は、その秘密道具で他人を助けようとするが……
2005年リニューアル以降の初アニメ化。長らく単行本未収録だった原作を、今年二回目*1のそ~とめこういちろうコンテで映像化した。
キャラクターが奥に行くと客観的なシーンになり、それとクローズアップのドラマを切り返すところがコンテの特長か。さらに今回は秘密道具で周囲の刺激が遮断される描写にドリーズーム*2を多用している。
シャボン玉で頭をつつんで、周囲の刺激に反応しなくなる。そのような秘密道具で何かひとつのことだけをやりつづける。どこかで止めなければ必要以上につづけてしまう問題は、秘密道具でつくったゴム手袋状の被膜が自動的に動く「つづきスプレー」*3と同じ。
違うのはジャイアンスネ夫がアリの観察を強要されたように、本人が拘束されること。作品では描かれないが、周囲に危険が近づく問題もあるだろうし、それをアニメオリジナルで描写すれば、さらなる差別化ができただろう。
また、アニメオリジナルのキャベツ千切り作画が、リピートではありつつもディテールが細かいところが目を引いた。いわゆる「キャベツ検定」を意識しているのだろうか。
dic.nicovideo.jp


「ガワラオニ」は、2019年放映のアニメオリジナルストーリーの再放送。一応、作画が良かった回が多く再放送されている気はするが、ヘタレた絵でも新作を見たい気持ちもある。
hokke-ookami.hatenablog.com